人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)

今年の秋も行ってまいりました、奄美大島フライフィッシング!!
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_08530172.jpg
初日は奄美到着後、午後からの釣りになるので空港近くのポイントをやってみることに・・・・
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_08555562.jpg
この秋奄美を襲った巨大台風の影響で去年とは沿岸の形も変わっており例年ならワラワラ見えてたミナミクロダイの姿もほとんど見つけられずに厳しいスタート(^^;
夕方6時過ぎが満潮で潮止まり前が絶好のチャンスなのですが日の入りが5時半で今晩泊めて頂くペンションまでそこから2時間近く掛かってしまうので一日目は良い地合いに釣りが出来ずに終了(^^;
いつものコトヒキやダツが遊んでくれただけでした(T_T)
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_08592968.jpg
凶暴な奴、歯が鋭いのでフックを外すの時が一番危ない!!
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09080674.jpg
グエッグェと鳴いて愛嬌のあるコトヒキちゃん(*^^*)

この日から二日間、奄美南部で釣りをする予定なので宿泊はずっと泊まってみたかった海人スタイル奄美さんでお世話になることに♪♪
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09115813.jpg
奄美大島南部、瀬戸内町嘉鉄にある海人スタイル奄美さん!!
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09161083.jpg
綺麗な海岸沿いのおしゃれなペンション、お部屋も綺麗でオーナー夫婦が優しく楽しい方で時間も忘れて話し込んでしまいました(*^^*)
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09183934.jpg
島の名産、黒糖焼酎も豊富に揃ってますのでお酒の好きな方にはたまらないでしょうね(^^♪
素潜り漁師でもあるご主人がその日獲ってきた新鮮な魚や伊勢海老を夕食に食べさせていただき凄く贅沢な時間を過ごせました(^_-)-☆
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09221806.jpg
イラブチャー(ブダイ)と伊勢海老のお刺身、最高に贅沢なお食事でした♪♪
リクエストさせて頂いた塩豚チャーハンも美味しかったですよ(^^♪
看板犬のくるるも大人気(*^^*)
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09262113.jpg
釣り無しで来ても満足できるペンションですね♪♪
また来年もよろしくお願いしますねm(__)m

奄美二日目は今回の釣行のメインイベント、加計呂麻島へ渡ります!!
前回も加計呂麻島へ行ったのですがこの島の美しさと魚影の濃さに魅了されて今回も行ってみることに!!
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09303176.jpg
加計呂麻島には瀬戸内町古仁屋港からカーフェリーで渡ります。
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09321614.jpg
約25分で加計呂麻島の瀬相港へ
到着後前回一番ミナミクロダイの魚影が濃かった伊子茂へ・・・あれっ??魚が全く見えない・・・(^^;
台風の影響か地形も前とは少し違うような・・・取り合えず他の有力ポイントを回ってみても去年とはなんか雰囲気が違う・・・
道路も所々工事中になっていたり台風の爪痕が大きく残っていました(^^;

でもやはり加計呂麻島の海岸は綺麗です(^^♪
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09392536.jpg
ほんとに一日二日じゃなく良い時期に一か月くらい滞在したいですね♪♪
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09412378.jpg
釣りの方は海岸線を諦めて入り江奥等台風の影響が少なかった場所を探して西へ東へ、三浦集落の入り江でようやくミナミクロダイを数匹確認(^^♪
そこでフィッシング開始、しかしこの時間潮止まりで近くに居るクロダイも全く口を使ってくれません(T_T)
もう少し早くこのポイントに入っていれば良かったかも(^^;

クロダイ探しでうろうろした分時間も無駄に浪費してしまって帰りのフェリーの時間が気になり焦ります・・・・
前回良いクロダイを釣った呑之浦からちょっと気になってた場所へ移動、ここには日本海軍が太平洋戦争中盤以降に開発・実戦投入した特攻兵器、震洋の格納壕があり震洋のレプリカもありました。
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09561664.jpg
こんな綺麗な小さな島にも戦争の爪痕が残っていて当時のことを思うと心が痛みました。
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10043513.jpg
実はこの震洋の格納壕近くの浜でフライをキャストしていたのですが僕の目の前15m位に10キロは軽くオーバーしてるであろうGTが浅場まで背中を出して凄い勢いで泳いで来て”うわっ”ってびっくりした瞬間僕のフライを食ったみたいでフライリールが物凄い勢いで逆回転、ドラグを勢いよく引き出されアッという間にバッキングも出されてこのままではライン全部持っていかれると思いハンドドラグでリールを押さえ何とか一度は止まったのですがもう一度の走りでティペットが切れてバラシてしまいました(T_T)
あのサイズは2Xのティペットじゃ無理かなぁ~(^^;
去年もバッキングまで出されハンドドラグで止めた瞬間ブチ切られているのでデカいGT釣るなら可能性は高いほんとに夢のある島ですよ(^_-)-☆
後、ストリーマーフライにアオリイカが何度も何度も興奮色になってアタックしてきたのでカンナ付きのフライも作ってくれば良いサイズのアオリイカもフライで釣れると思いますよ~♪♪
というわけで期待していた加計呂麻島では小型のクロダイとメッキちゃん、綺麗なムラサメモンガラ等で終了でした~(T_T)
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_11075570.jpg
でもこの加計呂麻島、来年も必ずリベンジに行きますよ(^_-)-☆

奄美釣行3日目の朝は一人早朝5時半にペンションを抜け出しペンション前の浜辺をお散歩(^^♪
この日の日の出はは中々見れない最高の朝焼けとなり、早起きは三文の徳とはよく言ったもので今まで見た中でもトップクラスの絶景に出会えました(^^♪
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10300989.jpg
奄美釣行三日目は奄美南部を一日攻める予定でしたが朝の満潮から引き潮を待っていると突然の大雨・・・・
朝あんなに天気良かったのに・・・・それに潮止まりの時もクロダイの姿沢山確認出来てたので潮が動き始めるのを期待して待ってたのに(T_T)
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10324761.jpg
取り合えず北の方の空がまだ明るかったので北へ向けて大移動・・・・・
丁度マングローブ周辺で潮が引く時間帯だったので車を停めて入ってみることに、ぐんぐん潮が引く中、川に居たクロダイが海に向かってどんどん移動していきます。
途中テーリングする魚体も見えて釣り開始、そこではまずKちゃんがテーリングのクロダイを掛けて見事にゲット!!
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10395310.jpg
なかなかいいサイズのミナミクロダイでした~♪♪
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10403865.jpg
その横でもテーリングが見えてたのですが直ぐにテーリングが見えなくなりサイトフィッシングではなく川とのチャネル狙いのブラインドフィッシングで僕が30cm前後のクロダイを4枚とマゴチ、オジサンを追加。
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_11064518.jpg
この周辺も天気が崩れ始め風も出てきたのでもっと北を目指すことに・・・・・
結局この日は奄美の南部から北部まで大移動をすることに(^^;
奄美大島でフライフィッシングのガイドをされてるFAR EAST HEAVENの安田さんからSNSで厳しいけど時間帯とポイントさへ合えばクロダイのテーリングは有りますよとのアドバイスを頂いていたので空港近くの浜で夕方近くの満潮ギリギリまで我慢することに・・・・

夕方満潮前で日の入り少し前に数は多くないものの待望のテーリング、遠くに居たKちゃんを呼びに行き早速トライ!!
見事、Kちゃんテーリングのミナミクロダイをゲット!!
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_11042155.jpg
一応僕も釣らせて頂きました(^^;
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_11050530.jpg
しかしテーリングもあっと言う間だけで日が沈んでこの日も終了!!
北からまた今日の宿泊地名瀬まで移動(^^;

奄美最後の夕食は前から念願だったあまみの魚たちと言うお店へ
このお店は奄美の魚にこだわった食材でその魚に合った料理方法で食べさせて頂ける大人気店(^^♪
中々予約が取れない中、奄美の旧友原口君が予約してくれてやっとこの店で食べれることに♪♪
この日はクロムツのデカいのが入ってたそうでまずはクロムツの潮煮から(^^♪
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_11181051.jpg
塩と魚の旨味だけで最高のスープでした(*^^*)

大将お任せのお造り♪♪
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_11195528.jpg
アオダイ、ハガツオ、クロムツ、オアカムロ等醤油だけじゃなくハガツオはカラシでとかムツは塩でとか魚に合わせた食べ方も教えて頂きました(*^^*)
Fly De AMAMI 2018 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_11281818.jpg
夜光貝のバター炒めも最高でした(^^♪
他にもこれ以上食べれないくらい色んなお魚料理を出していただき大満足でした(*^^*)

最終日は帰りの飛行機が午前11:55分発なのでホテルを早朝出発して朝の満潮前にポイントに入ると浅場に潮が満ちてくるときに沖からミナミクロダイが数匹入ってくるのが見えて大興奮!!
テーリングは無かったものの魚の引き波を目印にフライをキャスト、直ぐにフライを勢いよく追ってフッキング!!
このミナミクロダイが53cmと今回の釣行で一番大きかったのですが写真を撮ろうと浅瀬に寝かせてカメラを出してる隙にバシャバシャと逃げて行かれました(T_T)
気を取り直して次にも掛けたのですがこれも良いサイズでファイト中に浅場の岩礁帯に巻かれ根ずれでブレイク(^^;
ティペット結び替えてフライを結んでいるうちに潮が止まって魚達の姿は無くなってました(T_T)
満潮から下げ始めの時間帯まで待っていたのですが飛行機の時間も迫ってきたのでこれにて終了(^^;

今回の奄美釣行は例年になく魚の姿もあまり見れなかったのですがポイントと時間帯を見極めると言ういい勉強にはなったと思います。

奄美の綺麗な海でフライフィッシングを楽しみたい方は是非奄美の海を知り尽くしたフライフィッシングガイド安田さんのFar East Heavenをお勧めします。
お問い合わせはこちらのフェイスブックページまで(^^♪


奄美大島南部でのお泊りは素晴らしい人柄のオーナー夫婦と美味しい料理のペンション海人スタイル奄美をご利用ください(^^♪

使用ロッド: SAGE SALT HD 790-4 9’0” #7
使用リール: SAGE SPECTRUM MAX #7/8 Squid Ink
使用ライン: Rio Flats Pro WF7F
使用リーダー: VARIVAS All Purpose FLUORO CARBON 9ft 1X~2X ティペット FLURO 2X
使用フライ: クレージーチャーリー 管付きチヌ3号、クラウザーミノーその他




by anpara-k | 2018-11-11 12:14 | フライ釣行 | Comments(0)


長野県伊那市の釣具屋アングラーズパラダイスのフライフィッシング&ルアー情報等々!!たまにつぶやき・・・        TEL 0265-74-1811


by anpara-k

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
フライタックル
フライマテリアルetc
ウエア―&バッグetc
トラウトルアー関連
フライ釣行
ルアー釣行
つぶやき
未分類

最新の記事

営業開始時間変更のお知らせ
at 2023-10-31 08:43
EnjoyWorldIsla..
at 2023-10-29 15:12
臨時休業のお知らせ。
at 2023-10-25 11:30
臨時休業のお知らせ。
at 2023-05-17 15:04
臨時休業のお知らせ。
at 2023-04-12 08:52

お気に入りブログ&LINK

以前の記事

2023年 10月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by anpara-k at 12:29
はじめまして。 15年..
by toto4543 at 11:40
> t2さん 申し訳ご..
by anpara-k at 18:30
駄目モトで確認です。廃番..
by t2 at 07:21
丁寧にご説明いただきあり..
by ヨンキー at 17:08
ヨンキーさん、まず最初に..
by anpara-k at 16:19
初めまして。天竜川に挑戦..
by ヨンキー at 16:04
そうですか!!ジムグリの..
by anpara-k at 12:16
はじめまして。赤ジムグリ..
by JIN at 16:08
Simoneさん、マジッ..
by anpara-k at 12:42

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧