<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今シーズン渓流最終釣行!!

今シーズンも残り数日となったこの日、前々からご一緒しましょうねと話をしていたルアーアングラーのmckeeさんと同行して山岳渓流へ・・・・・

この日はルアーアングラーのS氏も一緒にという事で3人での釣行となりました!!
e0272349_8351138.jpg

標高1500mちょっとの入渓地点に着いた時の気温が9℃・・・・・

良さそうなポイントにフライを流すもまったく反応は無し・・・・(汗)

ルアーの方はそんな渋い状況の中でもスローリトリーブ&シェイキングで少なくとも4匹~5匹づつイワナをゲットされてます!!
e0272349_8425586.jpg

流石、お二人ともキャスティングから誘いまで素晴らしい~テクニックですね~
e0272349_8432015.jpg

どんどん渓流を釣り登りますがフライへの反応は・・・・・ゼロ・・・・・・

お昼頃には1800m近くまで登ってここでランチを食べながら暫し休憩・・・・・

午後になって気温も上がり出し少しは活性が上がってるかもしれないと思い、私は入渓地点付近へ下ります!

ルアーの2名は上流部を目指すという事で帰りの時間だけ決めて別れることに・・・・・

入渓地点から少し上流部、まずは朝の内入らなかったポイントを攻めてみます!!

するとすぐに反応が・・・・・
e0272349_975245.jpg

サイズは7寸くらいですが嬉しい~一匹!!
e0272349_982580.jpg

その後も午前中の食い渋りが嘘のように流れの肩や腋から・・・・・
e0272349_981717.jpg

なんおためらいもなくフライをパクッって・・・・・・
e0272349_985118.jpg

このイワナは引いてくれました~
e0272349_984153.jpg

ちょっとしゃくれてきている顔つきがカッコイイ~です!!
e0272349_99954.jpg

脱渓しやすそうな所で一度林道に出て、朝一入った地点まで下ってみます。

するとそこでも朝は一度も顔を出してくれなかったイワナ達が・・・・・
e0272349_99587.jpg

本当に朝はどこに居たのって感じ・・・・・
e0272349_993517.jpg

綺麗な秋色になってきたね~
e0272349_992421.jpg

待ち合わせの時間も近付いてきたので可愛い~イワナを最後にこれにて終了~♪♪

いや~午前中は最終釣行はボウズかなって覚悟してましたけど本当にホッとしました~

やっぱりこの時期は水温が上がる午後からが勝負なのかな!!

渓流はこれで今シーズン最後ですがこれからも冬季の釣りもの、釣り場を求めて頑張ります!!

今回お付き合いいただいたmckeeさん、S氏、両氏にも感謝いたします!!

PS.mckeeさんは標高1870mでこの渓での念願のヤマトイワナを釣り上げました!!流石です!!
by anpara-k | 2012-09-28 09:34 | フライ釣行 | Comments(12)

嬉しい~出来事♪♪

いや~今朝は超嬉しい~出来事がありました!!

今年から本流に挑戦し始めたまーちゃが素晴らしい~50cmのレインボーを釣ってくれました!!

今年の〆の釣行は本流へと言っていたまーちゃ!!

朝、”これから本流行ってきます”とメールが入り、私も店の始まる時間まで一緒にシンクテップの選択や流し方を軽くレクチャー・・・

センス抜群のまーちゃなのですぐにこのポイントの流し方はほぼマスターしてくれました!!

釣れそうなポイントも理解してもらえたので私は店を開ける為にその場を離れて間もなく私の携帯に・・・・・

50のレインボー出ました!!ってメールが・・・・・
e0272349_10392351.jpg

本人も震えが来るくらい嬉しかったって!!

釣れちゃったじゃなくて釣ったって自信を持って言える素晴らしいレインボー!!

私も自分が釣った時より嬉しかったですね~♪♪

これでまた本流でのライバルが一人増えたって・・・・それも嬉しい~(^_^)v
by anpara-k | 2012-09-26 10:54 | フライ釣行 | Comments(21)

久しぶりの渓へ・・・・・

本来なら今日はまーちゃと本流へ行く予定だったのですが前日の雨の影響で濁りがイマイチ収まらず急遽渓流へ・・・・

何年振りかに訪れた山岳渓流・・・・

車止めから入渓地点までの歩き・・・あれっ?入渓地点までこんなに遠かったっけ・・・??ってくらいキツイ・・・・(汗)

やっぱり歳かな・・・・体力つけなきゃ!!

まーちゃは息も切らさずにスタスタと・・・・さすが鉄人、エンジンが違います!!

って着いた所がこんな渓!!
e0272349_8435023.jpg

午前中はポツポツ釣れるもサイズが上がらず・・・・・
e0272349_8455373.jpg

e0272349_846281.jpg

淵で底に見えている良いサイズのイワナは見えるもドライフライには反応無し・・・・・

ところがお昼を過ぎてから急にイワナの反応が良くなって良いサイズも出だします!!
e0272349_85168.jpg

こんな感じのイワナ達がフライをくわえてくれて・・・・・
e0272349_8591090.jpg

e0272349_8593774.jpg

尺超えサイズも掛けるも痛恨のランディングミスで目の前でサヨナラ~(涙)

まーちゃもこんな面構えのイワナ達を・・・・・・・
e0272349_943442.jpg

今回の釣行唯一のヤマトイワナ!!
e0272349_942879.jpg


それでも一淵で8寸~9寸を含むイワナが二人で7本も釣れるなど笑いが止まらない場面も・・・・
e0272349_951832.jpg

e0272349_953267.jpg

この渓のイワナは本来こんな感じの色合いなんです!
e0272349_954590.jpg

午後3時、帰りの時間もあるのでここで終了!!

終わってみれば二人とも入渓時の不安を他所に上々の釣果だったのでは!!

帰りはこの方に見下ろされながら・・・・・・・
e0272349_9141516.jpg

しかし往復8キロの山道の歩きは結構効きました~ってその横で涼しげな顔をしてたまーちゃはやはり鉄人!!

まーちゃ、また一緒に遊んで下さいね~ 来シーズンまでにもっと体力付けとくからね~
by anpara-k | 2012-09-21 09:31 | フライ釣行 | Comments(16)

岡田裕師氏、今年最後のイワナ釣り!?

釣り仲間たちとの楽しいバーベキューパーティーの翌日は取って置きの場所でのイワナフィッシング!!

私はお店もあるので岡田君I君とHさんにお願いして今年最後の山岳渓流でのイワナ釣りに・・・・
e0272349_8341662.jpg

e0272349_8344794.jpg

e0272349_8351497.jpg

e0272349_8353289.jpg

e0272349_8355825.jpg

e0272349_8361459.jpg

e0272349_83625100.jpg

e0272349_838612.jpg

e0272349_8365353.jpg

e0272349_837534.jpg

岡田君はじめみんな満足のいく釣果で最高の渓流締めくくりの釣りになって良かったです!!

来月になったら浜名湖行きますよ~!!
by anpara-k | 2012-09-18 08:44 | フライ釣行 | Comments(11)

仲間たちとのバーベキュー♪♪

9月の半ばなら涼しくて良いでしょうという事で開催した釣り仲間とのバーベキュー!!

涼しいどころか30度をゆうに超す暑さ・・・・(汗)

それでも名古屋からは岡田裕師君も参加してくれて楽しい時間を過ごせました!!
e0272349_8351424.jpg

暑い中ビールもすすみますね~
e0272349_8352268.jpg

大勢で食べるバーベキューは最高~♪♪

試作ロッドの出来も良くみんな興味津々でしたね!!
e0272349_8353363.jpg

結局、キャスティングレッスン・・・・??

個人レッスン料はお高くつきますよ(笑)

今年も楽しく過ごせたバーベキュー大会、来年もやっちゃいますか!!
by anpara-k | 2012-09-17 08:43 | つぶやき | Comments(6)

トラウトポンド火山、会員募集開始!!

e0272349_1036387.jpg

今年も来季のトラウトポンド火山の会員募集の時期がやって参りました!!

会員数に限りが御座いますのでお申込み希望の方はお早めにお願いいたします!!

更新の方もお早めに!!

今月中には放流も行う予定です!

残り鱒もワイルド&シビアになって皆様をお待ちしております!!
e0272349_10392337.jpg

シングル会員 7,000円
ファミリー会員 9,000円
※どちらも2012/10/1~2013/9/30までの一年間の年会費です。

詳しくはこちらまで

トラウトポンド火山ホームページ
by anpara-k | 2012-09-12 10:50 | つぶやき | Comments(3)

久しぶりの里見さんとの釣行!!

先日本当に久しぶりに里見さんとイワナ釣りに行ってきました!!

標高の高い渓へと思ってましたがスケジュールの都合で今回は車で近くまで行ける渓への釣行と・・・・
e0272349_8414074.jpg

ここが噂の白いヤマトが釣れると言う渓ですね!!

がしかし・・・・さすが人気激戦区の川、時期的にも厳しいのか中々魚の反応が・・・・・・

少し釣り上がったところで里見さんに待望の一匹目が・・・・・あれっ??

白くない・・・っていうより黒いです・・・・・
e0272349_8483923.jpg

やっぱり相当プレッシャーが高いらしく魚も石の中に隠れててこんな色に・・・・!?
e0272349_8503233.jpg

確かに入渓しやすい場所ですからねぇ~

それから間もなく日が谷に差し込んできて水温も少し上がってきたかなって時間帯に・・・・良い場所から
e0272349_8555218.jpg

こんなイワナや・・・・
e0272349_8565755.jpg

こんなのを立て続けに・・・・さすがですね~

サイズ的には8寸ちょっとが多く、期待のヤマトイワナの尺上は・・・(汗)

わたしも良さそうなポイントを釣らせて頂いて・・・・出て来てくれたのは・・・・
e0272349_921292.jpg

e0272349_931555.jpg

こんなイワナ達・・・・・サイズも7寸くらいと可愛い~です(涙)

ちょっとこの辺りで早めのお昼!!
e0272349_911444.jpg

手前に居るのは里見さんとイワナ行くよって言ったら是非ご一緒にって事で飛んで来てくれた元スギサカの店長やってた新海ちゃんです!!

お昼後も7寸サイズのイワナはポツポツ釣れたのですが残念ながらこの渓に相応しい白いヤマトは出て来てくれませんでした。

ちょっと場所を変えようとその区間から脱渓して少し下流部へ・・・・・

入渓場所を探して入渓すると丁度下流からフライマンが釣り上がってきてバッティング・・・・・(汗)

入渓場所を変えようとすると地元のフライマンの方が”そろそろ上がりますのでこの先はどうぞ!!”と・・・・

本当に有難うございました!!

その後もサイズは上がりませんが素晴らしいリーダーコントロールと長いナチュラルドリフトでイワナを釣られておりました!!
e0272349_9371030.jpg

時間もこれまでそろそろ帰る準備ってことで・・・・・

期待の良いサイズのイワナは釣れなかったものの数はそこそこ釣られた里見さんはさすがですね!!

久しぶりにご一緒させて頂き良い勉強にもなりました!!本当に有難うございました!!

次回は山登りましょうね!!

最後に地元の川を案内してくれたMちゃんもありがとね!!
e0272349_9424730.jpg

by anpara-k | 2012-09-08 09:47 | フライ釣行 | Comments(15)

ホワイティングのヒューバートネックハックルが入荷しました!!

WHITING HEBERT NECK BRONZE
e0272349_15591128.jpg

入荷カラーは
グリズリー、ブラウン、ダングリズリー、ミディアムブラウンダン、ユニークバリアント

全て人気色です!!
by anpara-k | 2012-09-05 16:01 | フライマテリアルetc | Comments(2)

エアーライト Feelex(フィーレックス)グラスロッド入荷!!

AIRRITE(エアライト)より新作グラスフライロッド Feelex(フィーレックス)が入荷しました!!

グリーングラスが特徴の4ピースロッドです!!
e0272349_99467.jpg

全2機種

AFFG703-4
 7’0” #3 4ピース  23,940円(税込)

AFFG763-4
 7’6” #3 4ピース  24,990円(税込)

両機種ともロッド袋、ロッドケース付
by anpara-k | 2012-09-05 09:13 | フライタックル | Comments(4)

H.OKADA 特注ロッド Emma/Rima!!

岡田裕師氏のカスタムロッド、H.Okadaでお客様より特注頂きましたロッドが完成してきました!!
e0272349_1705516.jpg

渓流用 7フィート6インチ #3 4ピース
e0272349_1752165.jpg

カラーもこだわりのグレーメタリック仕上げ

グリップにはバールコルクとラバーコルクを使用したデザイン!!

リールシートにはグリーンのカーボン

アクションはミディアムファスト

お客様の要望通りに仕上がってきてます!!

残り少ない今シーズンですが今年中に入魂してくださいね!!
by anpara-k | 2012-09-04 17:06 | フライタックル | Comments(0)


長野県アングラーズパラダイスのフライ&ルアー情報等々!!たまにつぶやき・・・        TEL 0265-74-1811


by anpara-k

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

カテゴリ

全体
フライタックル
フライマテリアルetc
ウエア―&バッグetc
トラウトルアー関連
フライ釣行
ルアー釣行
つぶやき
未分類

最新の記事

Wychwood River..
at 2017-04-25 10:47
最近のフライ釣行をちょっとま..
at 2017-04-20 17:17
樹屋万水ハンドメイドルアー ..
at 2017-04-18 17:08
SAGE(セージ)&O-RE..
at 2017-03-20 12:47
テンカラ大王、天竜本流ニジマ..
at 2017-03-01 14:22

お気に入りブログ&LINK

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

そうですか!!ジムグリの..
by anpara-k at 12:16
はじめまして。赤ジムグリ..
by JIN at 16:08
Simoneさん、マジッ..
by anpara-k at 12:42
マルク・ペティジャンのマ..
by Simone at 12:21
mckee~久し振りに緊..
by anpara-k at 18:37
こん○○は(昼夜兼用) ..
by mckee at 18:00
akioさん、おめでとう..
by anpara-k at 08:41
明けましておめでとうござ..
by akio at 06:29
K AZ さん、フライは..
by anpara-k at 20:56
たぶん沈めてますね も..
by KAZ at 20:50

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧