カテゴリ:フライ釣行( 151 )

今回初本流釣行のお客様と・・・・・

今回本流でのツーハンドの釣りが初めての車山のMさんと一緒に犀川へ行って参りました!!
e0272349_83778.jpg

先週の木曜日に本流用ツーハンドタックルを揃えて頂きその日に天竜川で軽くキャスティングレッスンをさせて頂いたのですが渓流でのフライ歴は長いだけに直ぐにコツをつかんで頂き一週間後には早くも本流デビュー!!
ツーハンド初心者とは思えないくらいのキャスティングでポイントを攻めてくれてました(^_^)v

この日は最高気温が20度を超える初夏を思わせるような絶好の釣り日和!!
e0272349_8432419.jpg

北アルプスの残雪が映える気持ちの良い天気でした!!

午前中は色々なポイントを説明させて頂きながら良さそうなポイントを流し方のレクチャー等をしながら攻めてもらったのですが中々釣果に至らず・・・・(-_-;)

今回同行してもらった友人Mちゃんが良い型のブラウンを掛けるもランディング寸前で逃亡されて・・・・・
e0272349_849321.jpg

里帰りから戻って来た愛竿SAGE ONEで軽やかなキャスティングでポイントを攻めるMちゃん!!
逃したブラウンは惜しかったね~(-_-;)

浅場のポイントを流させて頂いた私になんとか良い型の本流イワナが釣れてボウズ逃れ、初心者のMさんにも本流ではこんな良い魚が釣れるんですとアピールも出来たかな・・・・・
e0272349_8554616.jpg

それにしても体格の良い厳つい顔つきのカッコいい~本流イワナでした(^_^)v

午後も移動しながら良さそうなポイントをMさんに流してもらったのですが残念ながら本日はノーバイト・・・・・
e0272349_9463148.jpg

2時半ころから風も強くなり風裏になりそうなポイントを探して梓川まで見に行ったのですがダメダメで本日終了~(T_T)

それでもMさんには今回初本流で実際の釣りを経験出来てこれからも続けて行きたいと思いますって言って頂きホッと安心しました!!

確かに厳しい本流の釣りですがその分釣れた時の感動は大きい物が有ります!!

是非皆さんも挑戦してみてくださいね(^_^)v

今回初挑戦のMさん、同行してくれたMちゃんお疲れ様でした~また機会があればご一緒させてくださいね<(_ _)>

使用ロッド:SAGE 7126-4 METHOD 12’6” #7
使用リール:SAGE 4210 REEL
使用ラインシステム:RIO Scandi Versi Tip #7 425gr (Tip type6 15ft)
使用フライ:オリジナルコーンヘッドストリーマー(ドロッパー) マルチシャンク ミセス シンプソン(リード)
使用フック:OPST スイングフック #4
by anpara-k | 2015-04-03 09:24 | フライ釣行 | Comments(0)

今シーズン1回目の岡田裕師スクール開催しました!!

毎年数回開催させて頂いております、ブラッドノット主宰 岡田裕師氏のキャスティングスクールを行いました!!
e0272349_8371342.jpg

当日の天気は良かったもののフライキャスティングには最悪な強風が吹き荒れ体感温度も低く厳しい一日となりました(-_-;)
しかし、この悪条件の中でのキャスティング技術を覚えるには持って来い!!
皆さん苦労しながらも岡田氏のアドバイスを受け着々と腕を磨いてました~(^_^)v
e0272349_8422576.jpg

本流から少しの間遠ざかっていたTさん、キャスティングの感が戻って来たかな!?
e0272349_8423463.jpg

去年あたりから本流一筋で頑張っているA君、日頃の練習の成果も出て来てますね!!
e0272349_8424259.jpg

相変わらずキャスト姿がクールなMちゃん、この日も軽めのスイッチロッドで風に負けないタイトなループが綺麗でしたよ!!
e0272349_842515.jpg

こちらも久し振りに本流に出て来たSちゃん、岡田氏のレクチャーでまたスペイキャストの面白さを再認識出来たみたいですね~(^_^)v

午前中は左岸からのアプローチで下流からの風に対してのスペイキャスティングをみっちり練習しました!!

お昼を挟んで午後は右岸からのアプローチで下流からの風と言う右利きの方には非常に厳しい条件下でのスクールとなりました!!

より安全にフライをキャストする為には左手でのキャスティングが重要課題・・・・・
岡田氏の指導で皆さん苦手な左手でのキャスティング練習を・・・・・
今回左でのスペイが初めての方も多かったのですが最後にはびっくりする位上達されてました!!
e0272349_8595016.jpg

ちょっとサイドスロー気味のSちゃん、それでも向かい風に負けてない鋭いループでのキャスティングはお見事です(^_^)v
e0272349_90760.jpg

普段から練習用のヤーンロッドで左手を意識して練習して来ていたIさん、最初は違和感のあるキャストでしたが最後には普通に左手で投げれてましたね!!
e0272349_901635.jpg

左で投げてもキャスト姿が綺麗なMちゃん、これを覚えればより一層釣果が上がると思いますよ(^_-)-☆
e0272349_903476.jpg

最初苦労しながらも頑張って左で投げ続けたTさん、これからも意識して左手の練習してくださいね~!!
e0272349_904377.jpg

本日左手初めてのAくん、本当に初めて??本当は左利きじゃないの??って思うくらい普通に左でキャストしてましたね~って言うか右より上手いんじゃないの(-_-;)
e0272349_905217.jpg

本日初めて左で投げたAくんの綺麗なループです!!(ちょっとラインが見にくいですが(-_-;))
向かい風なのに綺麗に延びて行ってるね~(^_^)v

今回のスクールは強風のおかげでかえって皆さん良い練習が出来たと大喜びでしたね!!
実際の釣りでもこのような悪条件の中での釣りが多いと思います、その対処法やキャスト方法を沢山教えて頂けてある意味ラッキーだったかもですね(^_^)v

今回参加して頂いた方々、本当にお疲れ様でした!!
細かく分かり易く教えて頂いた岡田氏にも大感謝です!!

またスクールは企画しますので是非皆さんも参加してみてくださいね!!
by anpara-k | 2015-03-16 09:22 | フライ釣行 | Comments(0)

今季初めての犀川上流釣行でした~

本当なら今時期は地元の天竜川本流を釣ってるのですが今年はその天竜の状況がイマイチ良くないんです(-_-;)
と言うより私のお休みの日は増水や濁りで釣りをさせてもらえてない(T_T)
今週も状況は好転しなかったので急遽今年初めての犀川上流部へ行って参りました!!
e0272349_8545297.jpg

今回は大町のNさんと同行する事に、明科のコンビニで9時待ち合わせが道路事情により40分も遅刻・・・
Nさんには本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
そこで日釣り券等を購入して釣り場に着いたのはもう10時を回っておりました・・・・・
早速準備をして川に下りてみるとちょっと増水ぎみだけど濁りは気にすることはない感じ・・・・・
しかしフライフィッシングの大敵の強烈な爆風・・・・・キャストしたラインは風にあおられメンディングではラインが飛ばされ何よりも体感温度がメチャ低く感じられ修行の極致状態・・・・・
このポイントではなんとか渓流では嬉しいサイズのイワナ35cmが釣れて本日のボウズのがれ!!
e0272349_974669.jpg

風も徐々に勢力を増してこれ以上このポイントではロッドも振れそうにないので風裏ポイント探しに・・・
次のポイントに着いた時間は丁度お昼の12時、そのポイントはなんとか釣りになりそうな風だったのでお昼ご飯は後にして取りあえず川へ
準備を整えキツイ瀬の終わりにフライをキャストして送り込み軽いメンディングでフライをゆっくりスイングさせるといきなり”ドンッ”てフライを引っ手繰って水面でバチャバチャと・・・・流芯脇で食ってくれたので引く引く・・・・・
最後まで諦めずファイトしてくれたのは思ったより小型の45cmのブラウンでした!!
e0272349_9181369.jpg

流芯近くに居ただけあって筋肉質なカッコイイ~ブラウンですね!!

そのランの良い感じの沈み石のポイントを流すと、また思いっきりフライをひったくられガンガン頭を振りながらファイトしてくれたのはサイズアップのピンピンのブラウンでした~(^_^)v
e0272349_9315081.jpg

結構太い53cmでした~♪♪
もう一回このランで掛けたのですが中々寄って来ず口キレでバラシが有りました・・・・(T_T)

風裏ポイントも過ぎまた風が強烈になって来たのでここで一度川から上がり昼食へ

昼食後風の弱そうなポイントを探し川へ下りてみたのですがここも途中から爆風状態に・・・・(-_-;)
e0272349_931070.jpg

そのポイントでは釣りにならない状態になって来たのでまたまた移動・・・・・・
時間は午後3時半をまわって次のポイントへ
そこで私にアクシデントが・・・・・・・
ポイントに入ってリールからラインを出してる途中でシンクティップが根掛かりドン深だったのでランニングラインを引っ張ったその時”プン”って嫌な音が・・・・ランニングラインを引っ張ってみるとやけに軽いし・・・・・・
やっちまいました、ヘッドとランニングラインのループトゥーループから切れてしまいました~(T_T)
車に予備のラインも積んでましたが戻るのに時間かかるし本日はこれで終了~
後は同行者のNさんに頑張ってもらいましょう!!
e0272349_9482412.jpg

その後Nさんにキャストポイントやメンディング、流す速度等、私はこうやってますよって事を話ししながら釣り下って行くといきなりNさんのロッドが絞り込まれてる・・・・・・
強烈なファイトで上がって来たのは今日最大のこのブラウン!!
e0272349_947117.jpg

綺麗なブラウンらしい模様の55cmでした~♪♪
Nさんおめでとうございます(^O^)/

風も強くいつもより増水ぎみで状況はあまり良いとは言えない中でのこの釣果は最高でしたね!!
諦めずに色々ポイントを探した結果だったのでは!!
お付き合い頂きましたNさん本当に有難う御座いました!!

ちなみに今回使用したフライのフックはOPSTのスイングフックでしたがフッキングは抜群にいい感じでしたね!!
バーブレスなので近くまで魚が寄って来てラインテンションが無くなった時にだけ気を付ければ良いと思いますよ!!

使用ロッド:SAGE 7126-4 METHOD 12’6” #7
使用リール:SAGE 4210 REEL
使用ラインシステム:RIO Scandi Versi Tip #7 425gr (Tip type6 15ft)
使用フライ:オリジナルコーンヘッドストリーマー(ドロッパー) オリジナルマルチシャンクストリーマー(リード)
使用フック:OPST スイングフック #4
by anpara-k | 2015-03-13 10:00 | フライ釣行 | Comments(0)

天竜川も解禁しました~(^_^)v

待ちに待った天竜川解禁、毎年恒例のブラッドノット岡田裕師氏とそのお客様も含め天竜本流へと・・・・
e0272349_956861.jpg

気温マイナス5度、珍しく河原に雪も無く上々の解禁日、但し水温は2度とネオプレーンウエイダーを履いてても冷たくてウエイディングはちょっと辛いかな~(-_-;)

まずはイワナ狙いで毎年イワナの実績の高いポイントへ
取りあえず遠方から来られたお客さん達に良さそうなポイントを流してもらうもアタリすら無し・・・・・
e0272349_1003164.jpg

岡田氏もスポット的なポイントを粘ってみるも反応無し・・・・
e0272349_102306.jpg

富山からお越しのYさんも冷たい水に挫けずひたすらキャスト!!
e0272349_1041379.jpg

今回同行してくれた地元で毎年抜群の釣果を誇るFちゃんがイワナらしい魚を掛けるもバラシで午前中終了~(-_-;)
冷たい風も強くなってきたので早めのお昼を取って午後水温が若干高い町中へ移動してニジマス狙いへ変更!!
がしかしポイントへ着いて様子を見てると若干の濁りが・・・・まぁこれくらいの濁りなら何とかなるかと釣りを始めていると笹濁りからまっ茶濁りに・・・・・(-_-;)

もう既に浅場の足元も見えにくい程に・・・・・これでは流石に釣りは無理って事で去年から本流を始められたSさんにキャストや流し方のレクチャーを少しさせてもらって終了~
e0272349_101182.jpg

どうもこの濁りは上流の箕輪町辺りでの河川工事の影響らしいですね・・・・・休日は良いけど平日来られる方は午前中か濁りが薄まるもっと下流域が良いかもですね!!

取りあえず何箇所か川に入っていい感じのポイントも見つけたのでこれからゆっくり探って行きますね~(^_^)v
by anpara-k | 2015-02-17 10:22 | フライ釣行 | Comments(0)

お客様と久し振りの犀川殖産へ・・・・

午後から雪の予報のなか、久し振りにお客様のガイドを兼ねて犀川殖産へ行って参りました~!!
e0272349_8503791.jpg

午前9時ころ到着時は雪もパラパラでいい感じ~♪♪

早速、一つ目のランへ・・・・・

お客様の一人Hさん、キャスティングは完璧なのですが前シーズンからここ殖産では釣果が無いとの事・・・・
e0272349_8562366.jpg

このランのポイントと流し方をお客様に説明して流してもらうと早々に一匹目が・・・・・
e0272349_8572078.jpg

放流魚ではありますがしっかりファイトしてくれた嬉しい~一匹でした!!

Hさん、殖産一匹目おめでとうございます!!

取りあえずお客様に待望の一匹が釣れたので私もひと流しさせて頂きニジを釣らせて頂きました!!
e0272349_932429.jpg

その後ちょっと早めのお昼を食べて次のポイントへ

このころには徐々に雪も本降りになってきてちょっと不安に・・・・・
e0272349_964773.jpg

良さそうなポイントをもう一人のお客様Kさんに先行してもらい釣り下って行くと・・・・・

Kさんに待望のヒット!!
e0272349_99248.jpg

尾鰭の大きなナイスファイターでした!!

お二人に釣果があったところで既に降り積もった雪は20cm位、止めてある車が脱出出来なくなりそうなので慌てて本日の釣りは終了~
e0272349_9135486.jpg

雪の影響で二つのランしか出来なかったけどみんな釣れたし今日は上出来でしょ(^_^)v

Hさん、今日の釣れた感覚を忘れない内にまた殖産へ行ってみてくださいね~♪♪
by anpara-k | 2015-01-16 09:19 | フライ釣行 | Comments(0)

2014年フライ&ルアー犀川殖産合宿!!

今年も忘年会を兼ねて犀川殖産合宿を開催させて頂きました!!

フライ組は岡田裕師氏のスクールも兼ねて、ルアー組はスプリーモ主宰 関武次郎氏と実釣と言う事で・・・・

寒波の中、朝早くから待ち合わせの場所に集合!!
e0272349_9464332.jpg

フライ組とルアー組別れて各々のポイントへ・・・・・

まずはフライ組、岡田スクール!!
e0272349_9484763.jpg

今回は本流初心者の方も参加されてたので基本のキャスティングから・・・・・
e0272349_9491537.jpg

ルアー組は3~4人づつ分かれそれぞれのポイントへ
e0272349_9535138.jpg

初日の釣果は7本とこの状況の中でまずまずですかね!!
e0272349_955290.jpg

e0272349_9551833.jpg

午後4時を過ぎと強烈に寒くなって来たので早々に今日の宿へ引き上げ、温泉で冷えた体を温めた後はお楽しみの宴会へ突入~
e0272349_958383.jpg

お腹も満たした後は2次会へ!!
e0272349_9592239.jpg

岡田氏や関氏に質問や疑問を問いかけたり、普段話せない裏話で盛り上がったりで大賑わいでした!!

二日目、フライ組は岡田氏と一緒に実釣へ・・・・・・
e0272349_1034555.jpg

皆さんこの寒い中冷たい水にウエーディングしながら頑張ってましたよ!!
e0272349_1043549.jpg

今回初本流の中島さんに待望のヒット!!
e0272349_1053271.jpg

可愛いヤマメでしたが初本流釣行で初ゲット、おめでとうございます(^_^)v

ルアー組も初参加の方々も頑張って5本の釣果をあげられたみたいでおめでとうございました\(^o^)/

両日とも寒波の押し寄せる中、寒さにめげずに最後まで頑張った皆様お疲れ様でした!!

また遠くから来て頂きました岡田氏、関氏も有難うございました!!

次回の合宿は新年会も兼ねて天竜解禁に開催する予定ですのでよろしくお願いします!!

本当に皆さんと楽しい時間を過ごせたことに感謝いたします!!

有難うございました<(_ _)>
by anpara-k | 2014-12-15 10:13 | フライ釣行 | Comments(0)

テンカラ大王、石垣尚男先生と2回目の犀川殖産・・・・

テンカラ大王こと石垣尚男先生と前回に引き続き2回目の本流テンカラロッドのテスト釣行に行って来ました!!
e0272349_8501728.jpg

今回初参戦の石垣先生の弟子で開田高原のペンション、プチビラMTおんたけのオーナー&山岳救助隊でもある鈴木さんも同行!!

まずは前回惜しくもランディングミスでバラしてしまったポイントへ・・・・・・・
e0272349_8563724.jpg

前回魚が掛かったポイントを慎重に攻め込みます・・・・・
e0272349_858271.jpg

浅場の岩盤から急激に深くなるポイントで一度目のアタリが・・・・・・
e0272349_8592895.jpg

しかし掛かった瞬間一撃でラインブレイク・・・・・(T_T)

もう一度ハリスを付け替えて慎重に探ると直ぐにアタリが!!

しかしまたもや一撃でハリスを切られてさようなら~(T_T)

鈴木さんに交代してちょっと下流のポイントを流してもらうと・・・・・
e0272349_952175.jpg

やはり深場の駆け上がり付近でアタリが・・・・・しかしこちらもあっけなくハリスを切られてガックリ・・・・・(-_-;)

その後アタリは有るもののフッキングまで至らず午前中は終了!!

お昼を食べた後、取って置きのポイントへご案内させてもらってそこで石垣先生が小さいながらもブラウントラウトを2匹ゲット!!(私は対岸で見ていた為写真が御座いません・・・・すみません)

このポイントの左岸はバックが取れない為テンカラでは無理があるので私がこの日一度だけライトなスイッチロッドを出させてもらってスペイで攻めさせて頂きました!!

結果は一応こんなシルバーボディーのよく引いてくれるニジマスが出てくれて魚が居る事は確認出来ました!!
e0272349_9143041.jpg


テンカラで攻めれるポイントはお二人にやってもらったのですがコンタクト無し・・・・・・

テンカラで攻めれそうなポイントを考えながら移動・・・・・・

このポイントも大場所ながらアクセスする場所によってはテンカラでも十分狙えるポイント!!
e0272349_9223026.jpg

アクセスポイントのちょっと下流ではライズが頻繁に・・・・・・・期待が高まります!!

少し釣り下ったところで先生に待望のヒット!!
e0272349_9252918.jpg

午前中にハリスを切られた経験からハリスの太さを上げていたので今回は一発目の衝撃をクリアー!!
余裕のランディングに入った瞬間”あっ”ってすっぽ抜け・・・・・・見ていた私も鈴木さんもガックリ(-_-;)
e0272349_9255040.jpg

針掛かりが甘かったみたいですね~(T_T)

本日最後のポイントへ移動!!
e0272349_9291720.jpg

こちらでも石垣先生は魚のアタリをとらえるもフッキングには至らず・・・・・・
e0272349_9301299.jpg

鈴木さんもやはりアタリは有ったもののフッキング出来ずで本日は終了!!

案内役の私も前回に比べてテンカラでの狙える流れ、ポイントは把握してきたので魚とのコンタクトは前回とは比べ物の出来ないくらいあったと思うのですが次の課題はハリスの太さとフックの大きさ&形状ですね!!

本日の結果、石垣先生が10アタリで2ゲット6バラシ2ラインブレイクかな~鈴木さんも5アタリで4バラシ1ラインブレイクですね~

人に釣ってもらえるガイドって難しいもんですね~私ももっと修行を積まなきゃですね(-_-;)

石垣先生、鈴木さん一日お疲れ様でした!!

本流でのテンカラの可能性が大きく進んだ一日だったのでは(^_^)v
by anpara-k | 2014-11-21 09:42 | フライ釣行 | Comments(0)

テンカラ大王こと石垣尚男先生と犀川殖産で・・・・・

テンカラ大王こと石垣尚男先生(愛知工業大学経営学部教授)と犀川殖産本流へ行って参りました!!
e0272349_8401472.jpg

今回は本流でのテンカラ釣りの可能性や本流テンカラ竿のテスト等を一日かけて模索すると言った内容でお付き合いさせて頂きました!!
e0272349_846028.jpg

レベルラインテンカラの第一人者であられる石垣先生の誘いのテクニックはウエットフライの流し方にもとても参考になりました!!

実際にタングステンビーズを使った重い毛鉤をフライラインのようなテーパーラインでは無く細いレベルラインで斜め下流に投げ沈めて、ゆっくりスイングさせながら本流ニジマスを誘いヒットまで導く事も出来ました!!
e0272349_859318.jpg

石垣先生の持っておられたタモが小さかった為、本流ニジマスの大物では掬う事が出来ず残念ながら手元でばらしてしまいましたが・・・・・(T_T)
e0272349_925699.jpg

フライフィッシングと違いキャストで届く距離や沈められる深さには限界はあるかと思いますが犀川殖産本流のような大河川でも本流テンカラで釣りを楽しめるポイントが沢山あるのではと言う確信は出来ましたね!!
e0272349_971494.jpg

このところ自分の釣りは中々出来ませんが色々な釣りの方々と接する機会が多く、一つの釣りだけをやっていたのでは気付かなかった事を知る事が出来、またそれをフィードバックする事によってこれからの自分自身の釣りに役立てて行けるのではと考えております。
e0272349_914731.jpg

また今回釣り場で遠方から何度も通って来られているフライマンの方ともお話しする機会も有りました。
素晴らしいキャストで当日もしっかり釣果をあげられていた凄腕の方だったのですが釣れたニジマスのコンディションの低下を心配されておりました。

非常にデリケートな問題も含まれるかと思いますが釣り人自身がなにかしら意見を残していくことが大切かと感じております。

追伸、石垣先生~来シーズンはもっと色々な本流で遊びましょうね~(^_^)v
by anpara-k | 2014-11-07 09:33 | フライ釣行 | Comments(0)

久し振りの犀川殖産ですね~

久し振りに犀川殖産本流へお客様と一緒に行って参りました!!
e0272349_8522426.jpg

まずは昨シーズンから本流を始められたHさんに付かせて頂いてちょっとしたアドバイスなんかを・・・・
e0272349_8533855.jpg

一日終わるころには朝一とは違う素晴らしい~ループでキャストされてましたね~♪♪

こちらは本流3年目のMちゃん、キャストも流し方も結構さまになってカッコ良かったですよ~(^_^)v
e0272349_8585130.jpg

ナイスな魚も掛けて、ランディングも安心して見てられましたね♪
e0272349_904983.jpg

放流魚ですが体型もパンパンでヒレも大きかったですね!!
e0272349_922414.jpg

午後は犀川殖産の色々なポイントをご案内して、大物が出るポイントをお二人に流してもらったのですが本日はコンタクト無し・・・・・残念!!
e0272349_95141.jpg


私もお二人の邪魔にならないようにちょっとしたポイントを流してみたのですが・・・・(T_T)

それよりも今回は餌釣りをされている釣り人の方々に声をかけさせて頂いて色々お話し出来た事が一番の収穫だったかもですね!!
特に地元の餌釣りの方は皆さん優しくて”私達フライなんですがちょっと上流部の邪魔にならないような場所を釣らせて頂いても宜しいでしょうか??”って話しかけると”良いよ良いよ!!この置き竿が邪魔だったらこっちに移動すよ!”って言って頂いたり、餌釣りの方からフライってどんな釣り方するの??フライの人に邪魔にならないような場所ってどんなとこだい??って反対に聞いていただいたりとても気持ちの良いお話をさせて頂きました。

その反面、この日も私達が入っていたポイントに横から出て来て、流している下流部直ぐに入ろうとした二人連れのルアーの方も居ました、”すみません、今その下流のポイントを流しているのですが・・・・”と言うと”じゃあ対岸ならいいね”っておっしゃって、対岸に回って行くのかなって思ったらいきなりすぐ後ろから対岸に向かってルアーを投げ込まれ、当然その距離で投げたルアーは私達のウエーディングしている所より下流にルアーは流れて行きます。
こういった方々には何を言っても無駄だと思い直ぐに場所を移動しましたが・・・・・・(-_-;)

人が多く集まれば色々な常識、感覚をもった人達が居ます、そういう事を踏まえた上でこれからも機会があれば犀川殖産へ通わせて頂こうと思います。

今回は餌釣りの方々の思いやりの気持ちに触れ気持ちの良い釣行になりました、今回お会いした餌釣り師の方々本当にありがとうございました!!
by anpara-k | 2014-10-31 09:57 | フライ釣行 | Comments(4)

今シーズン最後の渓流釣行は台風ですか・・・(-_-;)

今シーズン最後の木曜定休日は台風の影響で雨風とも強く諦めモードでしたが・・・・・

天気図を見てるとなんとかなりそうな地域が・・・・・車を約2時間走らせ着いた川は増水も濁りも無くいい感じ~♪♪
e0272349_8551751.jpg

時折強い雨も降りましたが秋色になった元気なイワナ達に遊んでもらえました!!
e0272349_858860.jpg

こちらの川は今シーズンの春に来たのですがその時はユキシロが多くとても釣りになる状況じゃなく竿も出さずにスルー!!

ユキシロが収まってからも雨が多かった今シーズンはなかなか釣りにならず魚達もいつもの年より多く残ってたのでしょうね・・・・・
e0272349_953389.jpg

尺には少し足りないイワナも含めポイント毎に飛び出てくれるイワナ達に癒され今シーズン最後の渓流釣行は満足できる結果で締めくくれました!!
e0272349_991446.jpg

来月からは犀川本流へ・・・・・そろそろ本流用のフライも巻かなくてはね(^_^)v

使用ロッド: SAGE CIRCA 379-4 7’9” #3
使用リール: SAGE CLICKⅢ REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT3F
使用リーダー: VARIVAS SuperYamame Flat Butt Blind 15ft 6X
使用フライ: ADWパラトレーサー#12~#14
by anpara-k | 2014-09-26 09:17 | フライ釣行 | Comments(0)


長野県アングラーズパラダイスのフライ&ルアー情報等々!!たまにつぶやき・・・        TEL 0265-74-1811


by anpara-k

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
フライタックル
フライマテリアルetc
ウエア―&バッグetc
トラウトルアー関連
フライ釣行
ルアー釣行
つぶやき
未分類

最新の記事

奄美大島遠征の為、休業のお知..
at 2017-05-16 10:10
Wychwood River..
at 2017-04-25 10:47
最近のフライ釣行をちょっとま..
at 2017-04-20 17:17
樹屋万水ハンドメイドルアー ..
at 2017-04-18 17:08
SAGE(セージ)&O-RE..
at 2017-03-20 12:47

お気に入りブログ&LINK

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

そうですか!!ジムグリの..
by anpara-k at 12:16
はじめまして。赤ジムグリ..
by JIN at 16:08
Simoneさん、マジッ..
by anpara-k at 12:42
マルク・ペティジャンのマ..
by Simone at 12:21
mckee~久し振りに緊..
by anpara-k at 18:37
こん○○は(昼夜兼用) ..
by mckee at 18:00
akioさん、おめでとう..
by anpara-k at 08:41
明けましておめでとうござ..
by akio at 06:29
K AZ さん、フライは..
by anpara-k at 20:56
たぶん沈めてますね も..
by KAZ at 20:50

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧