カテゴリ:フライ釣行( 155 )

お盆休みにお客様達と・・・・

お盆休みにお客様と山岳渓流へイワナ釣りに行って参りました!!

まずは一日目は南アルプスへ・・・・・・
e0272349_8392463.jpg

思った以上に釣り人が多く入渓地点にはすでに餌釣りの方々が・・・・・

取りあえず餌釣りの方とお話ししてちょっと時間を空けて後追いする事に・・・・・

入渓地点で時間をつぶしているとすぐ下流からルアーの方が一人で上がって来て私達に気付くと何故だか小走りに私達を巻いて追い抜こうとするではないですか・・・・(-_-;)

追い抜いて行った方を追いかけて先に餌の方が先行されている事と私達が時間を空けて待っている事を伝えるとすみませんでしたと分かって頂きルアーの方は下流へと戻られました。

小一時間空けて釣り開始!!
e0272349_848235.jpg

流石に先行者が歩いたであろう岸側は魚の反応は皆無に近い・・・・・
e0272349_850524.jpg

対岸の岩盤際の小さいポイントを丁寧に流してやっと釣れると言った感じ・・・・(-_-;)
e0272349_8515552.jpg

きつい流れの向こうで無理して掛けた尺上のイワナも取り込めず・・・・(T_T)
なんとか取り込めるのはこのサイズのイワナ達・・・・
e0272349_8591266.jpg

浅い瀬を中心に流していたSちゃんはそこそこサイズのイワナをちょこちょこ釣り上げてました~
e0272349_85621.jpg

ここぞ!!って言う淵なんかは全く反応無し・・・・・
e0272349_858207.jpg

それでもこの厳しい条件の中、サイズはともかく皆さん結構釣れたので良しとしますか!!

脱渓地点のキツイ崖で足をつりそうになりながら登って林道へ、そこから帰りのバス停まで下って来たのですが思ったより早く着きすぎてバスの時間まで一時間ちょっと・・・・・

バス停の前の流れを釣ってみるかともう一人のI君と再び川へ・・・・・
すると直ぐに私にイワナがヒット!!なんと50mくらいの距離で時間にして30分の間に8寸サイズのイワナが5本とびっくりするくらいの反応の良さ!!
一緒に入ったI君もバラシは有ったものの3本と素晴らしい釣果!!
今度はしんどい思いして上流に入るよりここから釣りますかと言うお話になりました~チャンチャン!!


二日目は昨日の疲れが残っている中、標高1,600mの山岳渓流へお客様二人と・・・・・・
e0272349_9222738.jpg

雨雲を超えて霧の中、川までの道のりを歩く事30分。
着いた所はこんな渓相・・・・・
e0272349_9241950.jpg

初心者のT君に実戦でのキャストや流し方を教えながら釣り上がり、もう一人のNさんはもう慣れたもので素晴らしいキャストでポイントを攻め上がります。
e0272349_9272680.jpg

しかし流石にお盆真っ最中、魚の反応は渋い・・・・(-_-;)
それでも流石はNさん、細かいポイントをしっかり狙って
e0272349_9333490.jpg

この渋い中綺麗なイワナをちょくちょく釣り上げてました~
e0272349_9363490.jpg

脱渓地点近くのポイントでもいい感じにフライを流し会心のヒット~!!
e0272349_9375636.jpg

初心者のT君も今回は釣れなかったものの最後にはキャストも安定して来てまた直ぐに行きたいですと言ってもらえて安心しました(^_^)v

次はお盆のプレッシャーが無くなってからまた一緒に楽しみに行きましょうね~\(^o^)/

それにしても二日間厳しい山岳渓流を歩いてきた私の足はもう限界かも・・・・・(T_T)
by anpara-k | 2015-08-14 09:49 | フライ釣行 | Comments(0)

里見さんと一緒に楽しんで来ました!!

今年も里見さんが遊びに来てくれて二日間二人で天竜川水系の渓流へ・・・・

こちらへ来られる前にちょっとハードな場所へ行って来たという事で一日目は比較的アクセスがイージーなこんな渓流へ・・・・・
e0272349_6513241.jpg

車を止めて直ぐに入渓できるポイントなのでこの時期になると魚もスレスレなのですが・・・・
e0272349_6503632.jpg

流石に里見さん、入渓して直ぐにイワナをキャッチ!!
e0272349_6543229.jpg

その後も難しいポイントにフライをゆっくり流してイワナを引きずり出してました~
e0272349_6581098.jpg

e0272349_658227.jpg

e0272349_6585963.jpg

300mちょっとの魚スレスレ区間から軽く10匹以上の釣果、ビッグサイズは出なかったもののアクセスの良さと渓相と魚のスレ具合が里見さんにはお気に召したようで結構楽しんでもらえました(^_^)v

この日はまだ少し時間があったので今度はアマゴの川へ・・・・・
こちらも車を止めてすぐ入渓の川で良いアマゴは居るのですが超スレててある意味凄く楽しいポイント!!
e0272349_7121022.jpg

入渓してまずは可愛いイワナを釣りながらいよいよ核心部へ・・・・・
ここはアクセスをちょっと間違うと直ぐにアマゴに気付かれて走られてしまう難関ポイント・・・・・
まぁそこは里見さん初めてのポイントなのにアマゴに気付かれずあっと言う間にナイスサイズのアマゴをキャッチ!!
e0272349_7171831.jpg

ヌメッとした魚体の巾の広い綺麗なアマゴでした~(^_-)-☆
e0272349_718122.jpg

この時点で時間は夕方4時、本来ならこれからが良い時間帯なのですが先日のハードな釣行もあり少しお疲れの様子だったので一日目はこれで終了~

夜は地元の馬肉料理を食べて英気を養い二日目に向けて早めに休んで頂きました!!

さて二日目はちょっと涼しい標高1700mでのイワナ釣りへ・・・・・・
入渓地点へ着いたのは午前10時前、まだちょっと水量は多いものの水温も13℃と中々いい感じ~♪♪
e0272349_7274435.jpg

やはりここは午後からの川、午前中は魚は釣れるもののサイズが7寸前後と小物釣りタイム・・・・(-_-;)
e0272349_7302487.jpg

途中昼食をとってからがこの川の本領発揮!!
e0272349_7402652.jpg

比較的平らな流れになったとたんナイスサイズのイワナの反応が上がってきて
e0272349_732917.jpg

尺には届かないもののナイスバディーのイワナが連発!!
e0272349_7332943.jpg

中にはこんなヤマトの血が濃いイワナまで混じって・・・・・
e0272349_735421.jpg

真っ黒けでカッコイイ~♪♪
e0272349_735398.jpg

そんな中ちょこちょこ釣らしてもらっていた私にやっと尺イワナが~
e0272349_7374160.jpg

太っとい体つきで引きも強い良い奴でした~(^_^)v

最後の堰堤下では里見さんが超大物を掛けるも痛恨のラインブレイク(T_T)

この時点で午後2時、里見さんも今日群馬まで帰る時間もあるのでこれからの良い時間帯の釣りを惜しみつつ終了!!
でも4時間程の釣りで里見さんが釣り上げた数は28匹、これからのベストタイムに釣りしてたら何匹釣ってたんだろう~(-_-;)

里見さん本当にお疲れ様でした!!私も良い勉強させて頂きました!!
またもう少し水量が落ちた良い時期に行きたいですね(^_^)v

PS.今回里見さんが使っていたシマノのフライロッド(年末発売予定)、ちょっと欲しいかも・・・・私なら特に7フィート6インチの#3が良い感じでした~(^_-)-☆
by anpara-k | 2015-07-31 08:04 | フライ釣行 | Comments(0)

ルアーのお客様とイワナ釣りに・・・・

今回はルアーのMさんとのんびりイワナ釣行へ行って参りました~
e0272349_834926.jpg

場所も車を止めて直ぐに入渓できる楽ちんな渓流・・・・

私はフライなので浅い瀬を中心に釣らせてもらって・・・・・
e0272349_8363568.jpg

入渓しやすい渓ですが遠くから狙えば綺麗なイワナ達がフライをしっかり咥えてくれます!!
e0272349_8384231.jpg

レギュラーサイズは7寸~8寸、でもヒレも綺麗なイワナ達が多い貴重な渓ですね~
e0272349_8421888.jpg

ルアーのMさんも深みのある瀬や淵で良いサイズのイワナをポツポツ釣られてました!!
e0272349_8452460.jpg

本日おろしたてのスプリーモ キャニオニック52MLもしっかり入魂出来て・・・・
e0272349_8463921.jpg

お昼は贅沢にしゃぶしゃぶを頂いて最高に旨かったですよ(^_^)v
e0272349_8485315.jpg

久し振りにのんびり楽しめた釣行になりました~♪♪
e0272349_8494493.jpg

ご同行頂きましたMさん有難う御座いました~\(^o^)/

使用ロッド: SAGE ACCEL 376-4 7’6” #3
使用リール: SAGE CLICKⅢ REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT3F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 6X ティペット6X 6ft
使用フライ: ADWパラトレーサー、ハックルヘッドカディス #12
by anpara-k | 2015-07-24 08:58 | フライ釣行 | Comments(0)

やっぱり雨の定休日・・・・・

定休日で釣りに行こうとすると雨・・・・・(-_-;)

天気予報を頼りに峠を3つ超えて着いた所は雨降ってないし増水も濁りも無さそう~♪♪

目的の川へ林道を登るとなんと落石の為通行止め・・・・・(+o+)

それではと二番目の候補地へ行ってみると上流部で雨が降ってたのか何故だかその川だけ泥濁り(T_T)

この時点でもうお昼の12時・・・・・どうしよう・・・・ここまで来たらギャンブルでもう一つ峠越えて山の向こうの川へ行ってみましょう!!

そこから約1時間かけて着いた川は・・・・濁ってない!!雨も小雨程度だ~(^_^)v
e0272349_836574.jpg

時間も無いので入り易そうな場所に車を止めて早速入渓~

入渓してすぐに反応が・・・・・・
e0272349_8382978.jpg

出て来てくれたのは綺麗なイワナ、サイズもいい感じ~♪

次のポイントからも可愛い~イワナが飛び出てくれて・・・・良いんじゃないですか~♪♪

深めの淵では8寸~9寸イワナが4匹も出てくれて・・・・・
e0272349_842479.jpg

ちょっとした溜まりからも良いサイズのイワナが・・・・
e0272349_8465959.jpg

それにしてもここのイワナは綺麗だし良く引いてくれて楽しい~(^_^)v
e0272349_8484812.jpg

結局3時間弱の釣りでしたが久し振りの大釣りを楽しめました~♪♪

今回は堰堤から堰堤の一区間しか出来なかったけど時間のある時にじっくり色んなポイントを楽しみたいですね(^_^)v
e0272349_8552396.jpg

渓相も最高でまたゆっくり遊びにきたい渓を一つ見つけました~♪♪

使用ロッド: SAGE CIRCA 379-4 7’9” #3
使用リール: SAGE CLICKⅢ REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT3F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 6X ティペット7X 6ft
使用フライ: ADWパラトレーサー、エルクヘアカディス #12~#14
by anpara-k | 2015-07-10 09:02 | フライ釣行 | Comments(0)

またまた天竜が濁っていたので・・・・・

このところお休みの日と言うと天竜本流が増水&濁り・・・・・(T_T)

しょうがないので朝の内は濁りの無かった渓流へ・・・・・

アマゴの活性は良いのですが釣れてくるサイズが微妙・・・・・
e0272349_8515455.jpg

もっと大きいサイズも居るはずなのになぁ~でもやっぱりドライフライは楽しいなぁ~(^_^)v

しかしどうしても本流やりたかったので2時間程で切り上げ犀川本流へ走ります!!

犀川本流もやはり濁り&増水気味・・・・・出来そうな流れを探してこんなポイントへ
e0272349_8571028.jpg

開始時間がお昼前の11時、ドピーカンで準備してるだけで滝汗・・・・(-_-;)

前回こちら方面へ来た時はデカい奴バラシてから可愛い~サイズの数釣りになってしまったので今回はフライサイズを代えて大物狙いに・・・・・
なのに釣れてくるニジは前回同様可愛い~サイズ(-_-;)
e0272349_974759.jpg

ポイントを変えてもやはり同じようなサイズ・・・・・
40cmに届かないサイズを3匹釣ったところで時間は午後1時過ぎ、昼食でも食べてちょっと休憩かなって思った時にウエーディングしてる私の足になんか重たい物がまとわり着く・・・・??
正体は草刈した草が大量に流れて来てるのでした~
e0272349_917392.jpg

草刈の草と言うより土手が流れて来てるみたいな草の束が無数流れてました~(-_-;)

これじゃ釣りにならないという事でちょっと休憩、その後ポイントを変えてまたまた可愛い~ニジを3匹加えて午後4時には暑さに負けて終了~

いつになったらお父さんお母さんに会えるのでしょうか(-_-;)

使用ロッド:SAGE 6119-4 METHOD Switch 11’9” #6
使用リール:SAGE 4280 REEL
使用ラインシステム:RIO Scandi Short Versi Tip #6 370gr (Tip type6 10ft)
使用フライ:オリジナルコーンヘッドマルチシャンクストリーマー(ドロッパー) オリジナルマルチシャンクマドラーミノー(リード)
by anpara-k | 2015-06-26 09:27 | フライ釣行 | Comments(0)

久し振りの本流釣行・・・・

梅雨時期で地元天竜は増水&濁り、松本方面も前日の雨で増水&濁りと諦めていたところへ友人Nさんから川によっては濁りも出てないとの事・・・・・・

それじゃ~と言う訳でNさんと久し振りの本流釣行へ行って参りました!!
e0272349_1344145.jpg

最初のポイントで流し始めて早々私にビッグなニジがヒット~何度も寄せては走られ走られては寄せてを繰り返し最後はフックがひらいてフックアウト~(T_T)
e0272349_13474332.jpg

近くで見たニジマスの尾鰭は私の手のひら大で何としても取りたかった~

その後、下りながらフライを流しているとまたまたヒット~だけど可愛い~サイズ(-_-;)
そのすぐ下流でもまた可愛い~サイズのニジちゃん・・・・・

お父さんかお母さんはどっかお出かけですか~

次に移動したランでも可愛い~サイズのニジちゃんが・・・・
午前中最後に入ったポイントでもやはりサイズアップならずで午前の部終了~

と言う訳でお昼に一度は行ってみたかったこちらのお店へ・・・・
e0272349_1357247.jpg

新鮮なお魚料理を頂きまして大満足なお昼ご飯でした~♪♪
稲田さん、お世話になりました~(^_^)v

午後も午前と変わらず可愛い~サイズばかり・・・・終わってみればこの日釣れた匹数は12本と満足な釣果だったのですがサイズが30cm~40cmまでとなんだか微妙な感じ・・・・
e0272349_14151811.jpg

朝一逃したニジにリベンジしなくては!!

今回こんな綺麗な本流ヤマメが釣れてくれたのがせめてもの救いだったかな~♪♪
e0272349_14173634.jpg

使用ロッド:SAGE 6119-4 METHOD Switch 11’9” #6
使用リール:SAGE 4280 REEL
使用ラインシステム:RIO Scandi Short Versi Tip #6 370gr (Tip type6 10ft)
使用フライ:オリジナルマルチシャンクストリーマー(ドロッパー) マドラーミノー#8 (リード)
by anpara-k | 2015-06-20 08:00 | フライ釣行 | Comments(0)

車で3時間かけて行ったのに・・・・

今回の釣行は隣の県まで3時間かけて行って来たのですが・・・・・・
e0272349_8393616.jpg

メンバーはストイックなFちゃんとルアーのUちゃんと私の3人。

山岳渓流メインのつもりだったのですが山に登る為の林道がことごとく通行止め(-_-;)
取りあえず下流域から入った渓流で可愛いイワナ達にもてあそばれて・・・・・
e0272349_8433922.jpg

この渓は数は出るけどサイズが上がらないという事で1時間で退渓~
e0272349_8475820.jpg

可愛いながら綺麗なイワナ達でしたね!!

サイズアップを求めて違う川を探しに車を走らせて着いた場所は村の中を流れる里川・・・・・
雲行きも怪しくなってきたので取りあえず下流域から入渓してみる事に・・・・・・
ところがFちゃんの第1投目から25cmくらいのヤマメが・・・・・
e0272349_8534491.jpg

ルアーで攻めるUちゃんにも・・・・・
e0272349_915291.jpg

綺麗なヤマメが・・・・・
e0272349_854197.jpg

流れの中から飛び出てくれるヤマメはみんな綺麗で巾広でしたね~(^_^)v
e0272349_94552.jpg

他にも良型のイワナも混じって・・・・・
e0272349_8552322.jpg

一時間半ほどで良型のヤマメ&イワナが爆釣だったので上流部に移動する事に・・・・・

しかし入渓場所を探していると黒い雲に突然覆われていきなりの豪雨・・・・・(-_-;)
雨はやみそうになく川も増水傾向になって来たので無念の終了~(T_T)

三時間以上かけて来たのに午後を少し回った時間で帰路に付くことになりました~

短い時間だったけど沢山の魚達に遊んでもらえたし、またここへ来る楽しみも出来たし・・・・
今回は思わず良い場所を見つけれたのでこれで良しとしなきゃですね!!

使用ロッド: SAGE CIRCA 379-4 7’9” #3
使用リール: SAGE CLICKⅢ REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT3F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 6X ティペット7X 6ft
使用フライ: ADWパラトレーサー等#12~#16
by anpara-k | 2015-06-19 09:12 | フライ釣行 | Comments(0)

フライ初心者の医大生N君とsurgeon's knot!!

梅雨に入った甲信越地方、梅雨の晴れ間にフライフィッシングを始めたばかりのN君と実釣レッスンに行って来ました~
e0272349_8492268.jpg

まずはこんな里川でのキャスティングレッスンとアマゴの狙い方を・・・・・・

こんな浅場の瀬はなるべく遠くから流れを読んでナチュラルにフライを流します・・・・・

ポイントの定め方、キャスト、フライラインの落とし方、メンディング等基本的な事を・・・・・

N君のフライにアマゴが反応はしたものの残念ながらフッキングまでには至りませんでした・・・・・

取りあえず私がデモで釣らせてもらったアマゴの釣り方を見て頂いて参考になったみたいで・・・・・
e0272349_8584874.jpg

また近い内にこの里川に通って練習するとの事、勉強熱心さはさすが医大生!!

午後からは山岳渓流でのイワナ釣りに挑戦!!
e0272349_914992.jpg

木々が生い茂る中でのキャスティングは難度が高いみたいで相当苦労してましたね・・・・・

キャスティング前に十分周りを観察してラインをコントロールしないと魚を釣るより木や草を釣る方が多くなってしまいますよ(-_-;)
e0272349_985831.jpg

こんなピンスポットの多い川でもちゃんと流れの筋があるので良く流れを見てフライを流してくださいね!!

そうすればこんなイワナ達が遊びに来てくれます!!
e0272349_91423100.jpg

最後にはある程度キャスティングもしっかりしてきてポイントも分かって来たみたいでフライにイワナが反応してくれてました!!

次にここに来ればきっと良いイワナ達が遊んでくれると思いますよ(^_^)v

ところで今まで何気無しにリーダーとティペットを結ぶときに使っていたサージェンツノットって外科医が手術の時にやっている外科結びってやつなんですね~医大生のN君から初めて教えてもらいました~
って言うかサージェンツかと思ってたらサージョンズ(surgeon's)だったんだ、恥ずかし~(-_-;)

wikipedia : 外科結び(げかむすび、英: surgeon's knot)
by anpara-k | 2015-06-11 09:27 | フライ釣行 | Comments(0)

地図を片手に川探しの旅へ・・・・・

今のようにネットの情報も無い時代によくやってたのが地図を見ながらの川探し・・・・・・

友人のFちゃんと久し振りに地図を見ながら川探しの旅出ますかという事で一泊二日の旅スタート!!

やって来たのはユキシロが収まりかけただろうと予想される富山県!!

富山では漁協の無い川も有るらしいが取りあえず早朝のコンビニでその周辺の日釣り券を購入!!

地図を見ながら魚が居そうな川を予想してまず初めに着いた川はこんな渓相の里川・・・・・
e0272349_93892.jpg

早朝6時とちょっと早そうだが川の様子を見ていると小さな堰堤下のプールでライズが・・・・・

早速準備を整えて川へ・・・・・
e0272349_945337.jpg

ライズがあったポイントへフライを流すと直ぐに反応が・・・・・

サイズこそ20cmちょっとだがツルンとしてパーマークがはっきりとした綺麗なヤマメ!!
e0272349_97075.jpg

ここで釣れるヤマメはふっくらとした体型で引きも強く十分楽しませてくれます(^_^)v
e0272349_11283364.jpg

ちょっと深みのある瀬をナチュラルに流すとジャンプするようにパシャって飛び出てフライに襲い掛かります!!
e0272349_9112474.jpg

1本目の川から大当たり~これは幸先良いかも~(^。^)

最高24cmまでの綺麗なヤマメが絶え間なく遊んでくれました~♪♪
e0272349_9174333.jpg

切が無いので取りあえず一つ目の大きな堰堤で切り上げて次の川へ・・・・

2本目の川は村中を流れる側溝のような川、大きな堰堤も無いのでもしかしたら遡上のヤマメが居るかもと期待して入ってみたのですがノーヒット(-_-;)

同じ川を下流域からこれ以上無理そうな上流まで探ってみたけど結局何も起こらないまま2本目の川は終了~(T_T)

ここで時間を使ってしまったのでこの日は後1本が限界かな・・・・・

イワナが釣りたいねと行った場所は町中から30分程入った渓流域・・・・・

林道を歩きながら入渓地点を探し川に下ります・・・・・

この川で先に釣ったのはFちゃん、思った通りいい感じのイワナが出ました~♪♪
e0272349_934345.jpg

私も良型のイワナを釣らせて頂いて・・・・・
e0272349_9351565.jpg

小さいサイズも混じりながら・・・・・
e0272349_9355422.jpg

200mほどで大きな堰堤にたどり着きそこで終了!!
e0272349_9385224.jpg

ここのイワナはみんな顔がシャープで筋肉質なイワナが多かったですね!!

この区間で十分楽しませてもらったので次回は時間を取って来てみたい川ですね(^_^)v

一日目終了という事で3本川を回ってみて2本は大当たり~なかなかいい感じじゃないですか~(^_^)v

今夜は早めに寝て明日に備えましょう~(-_-)zzz

さて、二日目の始まりです!!
昨夜二人で打ち合わせして取りあえず二日目の最初の川は宿から近くの比較的有名河川に行ってみる事に・・・・

ユキシロも収まってるかなと期待して行ったものの下流域は結構な水量(-_-;)
放水上ならなんとかなるかなと上へ上へと・・・・・結局こんなところまで登って来てしまって・・・・・
e0272349_9493068.jpg

この川では釣りも出来ずまたひたすら下る事に・・・・・(T_T)

次に目指した川もこの分だとユキシロで厳しいかな~と予想通りアウト~(-_-;)

この時点で釣りもせずにお昼を過ぎてしまってるし・・・・・(-_-;)

焦ってもしょうがないので落ち着いて地図とにらめっこ!!

この川はどう??と示した川は昨夜の時点ではノーマークだった川、上流部にダムがあるらしいのでその上流部へ・・・・・

ちょっと距離があるのでこれで外したら後は無さそうだがもうここまで来たら行くしかない!!

地図を頼りにわかりにくい道をひたすら登るとダムが見えてきた!!

ダムを過ぎて祈る気持ちで川を見るとこんな感じのバックウォーターが・・・・・
e0272349_1005925.jpg

水量は良い感じ!!後は魚が居るのかが問題・・・・・

ちょっと試しに釣りをしてみると可愛いながらイワナがパチャパチャと・・・・・魚は居ると確信!!
e0272349_10452780.jpg

この流れでは小さいサイズばかりだったのでもうチョイ上流部へと・・・・・

滝を超えてたどり着いた場所はこんな雰囲気の渓相・・・・・
e0272349_1043724.jpg

ここで釣れたイワナは先程の場所より良いサイズが揃ってましたよ~(^_^)v
e0272349_10461789.jpg

大きな岩盤の続く流れからはこんなイワナが・・・・・
e0272349_10471830.jpg

尺交じりで小さくても20cm以上のイワナ達が旅の最後を飾ってくれました~(^_-)-☆
e0272349_10484821.jpg

今回結局釣りの出来なかった河川も含め二日間で6河川見て回ってその中の3河川で良い釣りが楽しめたのは中々の収穫でしたね~♪♪

次回は良かった川を一つ一つ時間をかけて釣ってみたいですね~

今回のような知らない川へ挑戦する事がまた釣りの楽しみを広げて行くのでは(^_^)v

同行してくれたFちゃん、二日間お疲れ様でした~m(__)m

使用ロッド: SAGE CIRCA 379-4 7’9” #3
使用リール: SAGE CLICKⅢ REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT3F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 6X ティペット6Xor7X 6ft
使用フライ: ADWパラトレーサー等#12~#16
by anpara-k | 2015-05-29 11:32 | フライ釣行 | Comments(0)

お客様とイワナ釣りに・・・・

去年から本格的にドライフライを始められたIさんと一緒にイワナ釣りに行って来ました!!
e0272349_8344348.jpg

今回選んだ場所はチャラ瀬が続くこんな川・・・・・特に大きなポイントは見当たらない難易度の高い流れです!!
深場はほとんど無く浅場の流れの中での釣り、距離を置いたアプローチとちょっとした石の裏のタルミ等を丁寧に流す正確さが必要とされますね~(-_-;)

まずは私がポイントを教えながらこんなイワナ達を・・・・・・
e0272349_8472283.jpg

小さいポイントを見逃さずフライを流して・・・・・
e0272349_8483389.jpg

最大で25cm位までですが流れの中で育った元気の良いイワナ達・・・・・
e0272349_8493411.jpg

Iさんに距離感をつかむキャスティングとフライを自然に流す為のメンディング等をレクチャーしながら釣り上がって・・・・・
なんとか一匹会心のヒット!!
e0272349_8533916.jpg

この難しい流れでの嬉しい一匹!!

Iさん、この場所でコンスタントに釣れるようになればどこ行っても大丈夫ですよ(^_^)v

また一人で来て練習してみてくださいね~(^_-)-☆
by anpara-k | 2015-05-22 08:58 | フライ釣行 | Comments(0)


長野県アングラーズパラダイスのフライ&ルアー情報等々!!たまにつぶやき・・・        TEL 0265-74-1811


by anpara-k

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
フライタックル
フライマテリアルetc
ウエア―&バッグetc
トラウトルアー関連
フライ釣行
ルアー釣行
つぶやき
未分類

最新の記事

久し振りにSAGEのLLを使..
at 2017-08-02 17:44
廃盤品のレアなコロンビア&フ..
at 2017-08-01 15:52
キャナルのマテリアル入荷!!
at 2017-07-23 11:14
Supremo(スプリーモ)..
at 2017-07-17 10:31
欠品してましたフィッシュスカ..
at 2017-07-15 08:38

お気に入りブログ&LINK

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

そうですか!!ジムグリの..
by anpara-k at 12:16
はじめまして。赤ジムグリ..
by JIN at 16:08
Simoneさん、マジッ..
by anpara-k at 12:42
マルク・ペティジャンのマ..
by Simone at 12:21
mckee~久し振りに緊..
by anpara-k at 18:37
こん○○は(昼夜兼用) ..
by mckee at 18:00
akioさん、おめでとう..
by anpara-k at 08:41
明けましておめでとうござ..
by akio at 06:29
K AZ さん、フライは..
by anpara-k at 20:56
たぶん沈めてますね も..
by KAZ at 20:50

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧