カテゴリ:フライ釣行( 152 )

Fly De AMAMI 2017 Spring


今年の春も行って来ました奄美大島、フライで南洋チヌetcを狙っての釣行、綺麗な海で色々な魚達に遊んでもらって夜の呑みも楽しかった~♪♪
e0272349_10311168.jpg
天気が崩れそうだったので到着早々ポイントへ移動しタックル準備!!
e0272349_10413015.jpg
この時間は干潮でリーフが所々見えてきてます。潮が上がってくる時間帯を待って魚を狙います!!
e0272349_10460898.jpg
時折、チヌが見えるものの初めてのお客様は慣れてないせいか近づきすぎてチヌを走らせてしまう場面が多く、簡単そうで難しいシャローのフライフィッシングに戸惑ってました(-_-;)
それでもブラインドでキャストしていたS川さんに結構良いサイズの青ヤガラが釣れたり、他のメンバーにもカモンハタ等の根魚系が釣れたりそれなりに初めての奄美の釣りを楽しんでました(^^♪
一応本命チヌも釣れましたよ~♪♪
e0272349_10583935.jpg
初日は潮の上がり方が遅く満潮まではポイントに居れずに終了~
夜は地元鶏料理のお店、鳥しんさんで宴会~♪♪鶏さしや郷土料理の山羊汁に挑戦する方も・・・(-_-;)
e0272349_11053528.jpg

二日目も風は強く東側のポイントへは入れず風を避けれるポイントを探しウロウロと・・・・
e0272349_11223967.jpg
チヌを狙ってキャストするもなかなか相手にしてもらえず・・・・・(-_-;)
e0272349_11252839.jpg
私がテーリングを見つけて皆を呼びに行って戻ってくるとチヌはどっか行っちゃってるし・・・・(T_T)
e0272349_11283892.jpg
Kちゃんがチヌを2枚釣って・・・・・
e0272349_11370125.jpg
次のポイントへ移動!!
e0272349_11385467.jpg
このポイントでは私が一枚チヌを釣ったものの他のメンバーは根魚祭りだったみたいです(-_-;)
e0272349_11410717.jpg
こんな奴も釣れて・・・・
e0272349_11420495.jpg
本日最後は岡田チームと合流して湾奥のポイントへ!!
e0272349_11441767.jpg
さっきまで有ったらしいテーリングも見えなくなり海をみつめるだけで二日目は終了~
その夜は地元郷土料理のお店喜多八さんで宴会~♪♪
e0272349_11473841.jpg
珍しい郷土料理オンリーで黒糖焼酎もすすみます(^^♪

さてこちらの組は今日が最終日、飛行機の時間もあるので空港に近いポイントでの釣り!!
e0272349_11541672.jpg
最終日に良い感じに晴れて魚もたくさん見れます!!これは良い感じって思ったのですが今回のメンバーは初めての方が多かったのでシャローフラットでの魚の釣り方が難しくなかなか釣果に結びつきませんでした(T_T)
e0272349_11583418.jpg
でも最後の方にはコツが掴めてきたらしくこの釣りの面白さもわかってきたみたいで次の機会には必ずもっと魚と出会えると確信されてたみたいです!!
e0272349_12010567.jpg
皆さん3日間お疲れさまでした!!
次回は必ずもっとたくさんのお魚に遊んでもらえますよ(^^♪

ちなみに岡田組は・・・・さすがに慣れてるS川さん色んな魚達を釣り上げてましたね~♪
e0272349_12043904.jpg
e0272349_12044601.jpg
e0272349_12080372.jpg
e0272349_12045209.jpg
この日の夜は地元の友人達とまたまた宴会~♪
いつ会っても楽しい~メンバーです!!
e0272349_12123554.jpg
私たちは次の日からジギングのメンバーを迎えて船でカンパチ狙いです(^_-)-☆
岡田組は次の日もフライでフラットフィッシング!!
ジギング釣果はまた明日ですね~(^^♪

それにしても奄美の綺麗なシャローフラットでのフライフィッシング楽しい~です♪♪
e0272349_12190322.jpg

by anpara-k | 2017-05-26 12:19 | フライ釣行 | Comments(0)

奄美大島遠征の為、休業のお知らせ。

5月20日(土)~25日(木)の6日間、奄美大島遠征釣行の為、お店を休業させて頂きます!
e0272349_10050822.jpg
今回は前半フラットでフライフィッシング、後半はジギングでカンパチ等を狙いに行って参ります!!
e0272349_10051587.jpg
お客様へは大変ご迷惑お掛け致しますが何卒よろしくお願い致します!!

5月26日(金)からは通常営業させて頂きます。

by anpara-k | 2017-05-16 10:10 | フライ釣行 | Comments(0)

最近のフライ釣行をちょっとまとめてみました!!

今シーズンはお客様のガイドが多く中々自分の釣りが出来なかったのですが・・・・
久し振りに時間が出来たので天竜本流をやってみることに・・・結果は2匹良いサイズのバラシ・・・(T_T)
なんか感が鈍ってますね~(-_-;)

次の週に少し時間があったのでこれまた天竜本流へ・・・・
流れの筋にフライを流してゆっくりスイングさせるといきなり”ゴン”って明確なアタリが!!
すぐにドラグが悲鳴をあげてラインが思いっきり出されます・・・・
これはデカいニジマスかと確信してファイトしてると下流に走った魚が表層にギラリと姿を見せてくれて・・・
”あれっ”茶色い・・・いや、ゴールド??
約10分のファイトで上がって来たのは過去の記録をはるかに更新させて頂いたゴールデンカープ君でした~(-_-;)
e0272349_16084362.jpg
全長86cm重さは計れなかったけど持ち上げれないくらいの重さでした!!
それにしてもフライロッドって強いですよね、このサイズの鯉を本流の流れの中から寄せてきちゃうんですから・・・・

次の週はお客様のガイド終了後時間が少し有ったので帰りがけにまたもや天竜本流へ・・・・・
ポイントに着き良さげな流れにフライを流すこと3回、良い感じにラインテンションがかかった状態で流心をフライが通過したその時!!
”クックッ”って小さいアタリが・・・・慌てて合わせずタイミングを見計らってるといきなりドラグが”ギャ-”って・・・・
凄い走りを止める為、リールを軽くパーミングして走りが止まった瞬間下流でジャ~ンプ!!
なかなか良いサイズのニジマス!!慎重にファイトを楽しんで上がって来たのは天竜らしいデブデブのぶっといニジマスでした!!
e0272349_16204849.jpg
ヒレもデカくてこいつが最盛期になればもっともっと筋肉質になってカッコよくなるんだろうなぁ~(^^♪

次の週は久し振りの大雨で天竜川は大増水&大濁りで釣りにならず・・・・
松本の友人から犀川ならなんとかなるかもと連絡が入り急遽犀川へ・・・・ついた時刻は午前10時過ぎ、思ったより濁ってるし、水量もちょっと怖いくらい多め・・・・(-_-;)
それでもここまで来たからにはなんとかしなきゃと竿を出し本流へ、とにかくポイントへは近ずけないのでそのポイントの上流へウエイディングしてダウンクロスにロングキャスト!!
その繰り返しでなんとか1匹目を掛けてランディング成功!!
e0272349_16303356.jpg
フレッシュな綺麗なニジマスでした~(^^♪

その後もう一つ下流のポイントへ移動して同じようにダウンクロスロングキャストでもう1匹追加~♪♪
e0272349_16323047.jpg
今度はビカビカのダム育ちっぽいナイスサイズのニジマスでした~♪♪
その後下流からの風が強くなり表層の波が下流から上流へ流れ出す状況に(T_T)
ラインもその逆波に流し戻され釣りにならなそうなので午後1時半に退却(-_-;)

そしてこの前の日曜日、第三日曜でお店が休みなので本流へ・・・・
天竜も増水が落ち付いて良い感じになって来たので地元天竜本流へ!!
地元の友人が入ってるポイントへお邪魔させて頂き流し始めてすぐにアタリが!!
なかなかのファイトでランディングを手こずらされた魚は体高のある良い顔つきのホウライマスでした~(^^♪
e0272349_16430880.jpg
それにしても天竜川のニジマスってみんな力強くて良い魚体が多いですね~♪♪
こんな魚が釣れる川をもっと大事にしなきゃね~
このホウライも元気に流れに戻って行きました~(^_-)-☆

それで本日、これまた先日からの大雨で本流も支流も増水&濁りでフライで釣りが出来そうな川がありません(T_T)
でももしかしたらと思い、こんな時でも釣りが出来そうな川へ一か八か・・・・
車を走らせること1時間ちょっと山にはまだ残雪もあり道にも所々落石が・・・
e0272349_16500977.jpg
そこから少し落差のある川へおっかなびっくり下って・・・・
e0272349_16510860.jpg
良い感じじゃないですか~♪♪
早速、ドライフライを結んでフィッシングスタート!!
いきなり流れの中から一匹目が!!
e0272349_16524707.jpg
サイズは大きくないけど綺麗なイワナ!!
次のポイントからも真っ黒けのワイルドなイワナが・・・・・
e0272349_16542539.jpg
その他にもお腹の黄色い綺麗なイワナが遊びに出てきてくれます♪♪
e0272349_16561488.jpg
この川も久し振りに来たけどまだまだ良いイワナが沢山残ってて安心しました(^^)/
放流が無い所なので抜かれてしまうと居なくなってしまう川、ここもやっぱり大事にしなきゃいけない貴重な場所ですね(^^♪

渓流も良くなって来てるみたいなのでこれからは渓流へ行く回数が多くなると思います(^^)/
釣りに行く回数は少ないかもですが今シーズンもしっかり楽しみますね~(^^♪

(本流)
使用ロッド: SAGE METHOD 6119-4 11’9” #6 & METHOD 7126-4 12’6” #7
使用リール: SAGE 4280 REEL & ROSS F1 REEL
使用ライン: Rio スキャンディバーサテップ(プロトタイプ)
使用リーダー: VARIVAS フロロティペット0X
使用フライ: スイングフックピーコックゾンカー、マドラーミノー等

(渓流)
使用ロッド: SAGE CIRCA 379-4 7’9” #3
使用リール: SAGE CLICK3/4/5 REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT3F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 5X ティペット6X
使用フライ: IDボディエルクヘアーカディス#12

by anpara-k | 2017-04-20 17:17 | フライ釣行 | Comments(0)

テンカラ大王、天竜本流ニジマスを釣る!!

テンカラ大王こと石垣尚男氏、本流テンカラで天竜川本流三度目の挑戦!!
e0272349_13493505.jpg
一昨日の夜、石垣先生よりLINEで”水曜日そちらに行きますので宜しく”って連絡が・・・・・
朝7時に店で待ち合わせて予てから目をつけていたポイントへご案内~(^^♪
テンカラでも狙いやすいポイント選びも勉強になりますね~
流石テンカラ大王、流れを見ればどこを流すのが良いのかは説明する必要もなく釣り開始!!
流し始めて40分くらい経ってこのランで最も良い流れに差し掛かったころにいきなり先生の竿がグンって大きくしなる!!
e0272349_13492990.jpg
”来た!”それも竿を曲げたままビクとも動じない良いサイズ!!
魚を暴れさせず、走らせずいなす先生の竿さばきは流石です!!
5分以上のファイトの末上がって来たのは体高のあるピカピカの本流ニジマス(^^♪
e0272349_13492080.jpg
この川で育ったワイルドな53cmの立派な体格のニジマスでした~♪♪
尾びれもデカい(^^♪
e0272349_13491312.jpg
記念撮影後、しっかり泳いで行ってリリース完了~♪♪
石垣先生、三年目で念願だった天竜本流ニジマス本当におめでとうございました~(^^♪
先生とガッチリ握手をした後は名物ソースかつ丼を食べに志をじへ・・・・ここのかつ丼、味も美味しいがその量が半端ない(-_-;)
僕らでも中盛りで満腹なのになんと石垣先生は大盛を注文・・・・一応止めたんですが・・・・
e0272349_13490793.jpg
しかし!!なんとこの大盛ソースかつ丼を石垣先生は涼しい顔でペロリと平らげてしまいました・・・・(-_-;)
大王たる由縁はここにもあるのかと納得させて頂きました(^_-)-☆

by anpara-k | 2017-03-01 14:22 | フライ釣行 | Comments(0)

今年の天竜は解禁から調子いいかも♪♪

今日は第三日曜日ということで私もガイドで天竜本流へ・・・・
名古屋からのお客さんを店で待っていると突然川の写真入りのメッセージが・・・・・??
e0272349_08472226.jpg
本日急遽初めて天竜に来てみました~by正田。
あれあれ!!本流エキスパートの正田君が天竜へ遊びに来てくれてるし・・・それも今いる川の写真は直ぐ近くだし・・・しかも初めて来ていきなりそのポイントに入るなんて流石だし・・・もう一匹良い奴掛けてバラしてるし・・・・(-_-;)
携帯で連絡を取りその後合流する約束をしてお客さんを待っている間にまたまた正田くんから写真入りのメッセージが・・・・・
”良いイワナ釣れました~♪♪”
e0272349_08564104.jpg
46cmプリプリに太った本流イワナ!!初めての川でいきなりこのサイズのイワナを釣り上げるってポイントを見極める嗅覚、流れを読む経験、テクニック・・・どれも素晴らしいですね~(^^♪
その後ブラッドノットの岡田裕師、名古屋から来てくれたS山さんと私の3人で正田君と合流!!
ちょっと川を見ながら次のポイントへご案内!!ここは良いでしょうって思ってたポイントに先行者が居たためその上流部へ
e0272349_08424784.jpg
流れ深さは申し分ないものの結果は出ず・・・・(-_-;)
e0272349_08424120.jpg
綺麗なループで攻める岡田裕師、今にもドカンって出そうな感じだったのですが・・・・
ポイントを流し終えて早めの昼食へ

本日別行動をしていたFちゃんガイドのA井さんが綺麗なニジをゲットしたと連絡が・・・・
e0272349_08425493.jpg
ビカビカヒレピンで体高のある凄い奴ですね~(^^♪
A井さん曰く”犀川の50UPより引きは強かった~”って(-_-;)
e0272349_08425935.jpg
その後も3アタリは有ったそうなのでこれからも期待できそうですね~(^^♪

昼食後早速、正田君にそのポイントを流してもらうと・・・・
e0272349_08423447.jpg
小さいながら綺麗なニジを一匹ゲットしてくれました~(^_-)-☆

時間も3時を過ぎこれから良い時間帯へ、今シーズン一番実績の高いポイントへご案内!!
まず正田君が一匹アタリを取ったものの掛かるまでには至らず・・・・次に岡田裕師が対岸の難しい場所を攻めるも反応は無し・・・・S山さんも上流部から下ってきてここまでアタリ無し・・・・私がS山さんの後ろから少し流させてもらっているとS山さんの流している辺りで魚がライズ??気が付いたのは私だけだったので取りあえず釣りを止めてS山さんの元へ行き”さっき魚が動いたからこの辺りから慎重に”とアドバイス・・・そこから2投目でスバリバイトが!!ゴンゴンってロッドティップが入ったその時フッっとテンションがなくなり無念のバラシ・・・(T_T)

しかし時間帯も良いし時合かもしれないのでもう少し流してみてと言ってから3投目でまたもやドカン!!
e0272349_09260049.jpg
久し振りにナイスファイトを楽しむS山さん!!見ている3人も大興奮(^^♪
e0272349_08422985.jpg
しばしファイトを楽しんで上がって来たのはでっぷり太った天竜ニジでした~♪♪
e0272349_08422210.jpg
これだから本流は辞められないってS山さん、本当にドラマティックなシュチエーションでみんな大感激でした~♪♪
e0272349_08421460.jpg
人の釣った魚で撮影会!!正田君も天竜の魚の魅力を分かってくれたみたいで今後こちらにも遊びに来てくれる回数が増えるかも!!
e0272349_08420706.jpg
S山さん、本当に素晴らしい魚おめでとうございます!!今年も年券買わなきゃですね(^_-)-☆
私としても案内させて頂いた方が釣れて喜んで頂く姿を見るのが何よりの幸せです♪♪

今回同行していただいた岡田君、正田君、S山さん、本当に楽しい一日をありがとうございました(^^♪

by anpara-k | 2017-02-20 09:43 | フライ釣行 | Comments(0)

解禁日に引き続き天竜本流~♪♪

一昨日の解禁日に引き続きブラッドノット岡田裕師氏が天竜川本流へリベンジ!!
e0272349_17470039.jpg
私はお店があるのでFちゃんとI君にガイドをお任せして吉報待ち!!
ところが待ち合わせ前にI君が様子見の一流しで良い虹をキャッチしてるし・・・・(-_-;)
e0272349_17465422.jpg
集合後、いよいよ本流へ・・・・午前中は色々ポイントを探ったみたいですがお魚からのコンタクトは無しみたいで・・・

お昼を食べて午後の部へ・・・・岡田氏もポイントを丹念に攻めるも中々バイトが無く午後三時を過ぎたころにまたまたI君がヒット~♪♪
e0272349_17464798.jpg
上がってきたのはサイズはそこそこの綺麗なアマゴ!!
e0272349_17461626.jpg
その魚を見て火が付いたのか一番後ろから流していたFちゃんが向かい側の深みを攻めて魚を引きずり出します!!
e0272349_17463044.jpg
ランディングさえれた魚はこれまた綺麗なニジマス48cmでした~(^^♪
e0272349_17462385.jpg
岡田氏も明日もう一日頑張ってくださいね~明日は私もガイドさせて頂きますね~(^_-)-☆

by anpara-k | 2017-02-18 18:07 | フライ釣行 | Comments(0)

2017年天竜川解禁しました~♪♪

待望の解禁日、ブラッドノット岡田裕師氏はじめ地元のメンバー達と天竜川本流へ
e0272349_12273422.jpg
日が昇るまではガイドも凍るマイナス気温だったものの日中は珍しく10℃を超える暖かい解禁日に!!
e0272349_12273967.jpg
川の状況は減水で去年良かったポイントも浅くなってティップ選びなどに手こずってしまいました(-_-;)
e0272349_12274403.jpg
その状況の中、今年もやってくれますFちゃん!!60cmには少し届かなかったものの素晴らしい魚体のニジマスをゲット!!
e0272349_12272645.jpg
その後、I君にも56cmの尾ビレのデカいニジマスが(^_-)-☆
やっぱり天竜のニジは皆良いコンディションしてますね~(^^♪
e0272349_12271534.jpg
岡田氏にもアタリは有ったみたいですがフッキングまでには至らず・・・・(T_T)
e0272349_12272026.jpg
シーズンは始まったばかりこれからが楽しみな天竜川です(^^♪

by anpara-k | 2017-02-17 14:01 | フライ釣行 | Comments(0)

Fly De AMAMI 2016 Autumn


春に引き続き秋も行って参りましたフライフィッシングで奄美大島!!
e0272349_09103173.jpg
今回はソルトフライ初めてのお客様を含む総勢6人、奄美に着いたらまずはここで腹ごしらえでしょ!!
鶏飯の名店”みなとや”ここの鶏飯はだし汁がワイルドな味わいで最高~(^^♪
e0272349_09144281.jpg
皆さんご飯3杯お代わりで奄美の味を堪能されてました!!お腹も満たされたところで今回最初のポイントへ・・・
ワクワクしながらそそくさと準備!!
e0272349_09175934.jpg
駐車場から海に出るとこんな素晴らしい風景が・・・・・
e0272349_09193530.jpg
ポイントを確認しながら海を見るメンバー

e0272349_09204241.jpg
広大なフラットでフィッシングスタート!!水温も暖かく気持ちいい~♪♪
e0272349_09224730.jpg
先ずは私に釣ってみたかった魚種の一つモンガラハギ(ムラサメモンガラ)がヒット~♪♪
e0272349_09290726.jpg
こいつがこのヘンテコな魚体の割に良く引いてファイトも楽しめました!!
e0272349_09295161.jpg
この後今回初めてのMさんにもヤガラがヒット!!
e0272349_09321202.jpg
こちらも初参加のI君、モンガラゲット~♪♪目も慣れてきて魚も見つけられるようになって来たみたいです!!
e0272349_09333047.jpg
初日のポイントではメンバー皆さんミーバイやメッキ、ヤガラ等色々な魚種を釣って楽しんでました~(^^♪
e0272349_10401370.jpg
こんな珍客も見れて・・・・こいつは猛毒のウミヘビちゃんですね~(-_-;)
e0272349_09395852.jpg
釣りが終わればまたこれ楽しみないつもお世話になってる地元のフライフィッシャー達との宴会~♪♪
ほんとに楽しく親切な奄美フラットボーイズさんです(^^♪
e0272349_09473186.jpg
二日目はまず前回岡田氏がターポンをばらしたポイントへ行ってみたのですが潮も高く風も強くて厳しい状況・・・・
I君がデカいチヌを掛けるも根に持っていかれて痛恨のラインブレイク(T_T)
潮が引く時間帯を確認しながら昨晩教えてもらった初めて入るポイントへ・・・・
いかにもハブが出そうなジャングルを抜けて・・・・(-_-;)
e0272349_09554408.jpg
たどり着いた先は広大なフラット!!ここ最高~♪♪
e0272349_09564512.jpg
それぞれのポイントに入って釣り開始~!!
e0272349_10033351.jpg
入った場所が良かったのか私の目の前でテーリング発見(^_-)-☆
フライをちょっと離してキャストするとス~って寄ってきてフライをパクッ!!
まぁまぁサイズの南洋チヌゲット~(^^♪
e0272349_10063571.jpg
その後さすが岡田君、良いサイズの南洋チヌを難なくゲット!!
e0272349_10081838.jpg
今回初参加のMさんも初南洋チヌを掛けてくれて・・・ファイトも楽しんでくれてました!!
e0272349_10103267.jpg
潮が満ち始めた時合には私たちの周りはチヌだらけに・・・・ベテランのSさんも連荘で掛けて2匹ゲット~♪
GTサイズのガラがベイトを追ってSさんの目の前まで突撃してくるなどエキサイティングな場所でしたね~(^^♪
最後にMさんが強烈なファイトをしていたので釣りを止めてアシストに回ると上がってきたのは”なに??””ボラ??””なんか違う??””・・・・珍しいツバメコノシロって言う魚でした~♪♪
e0272349_10234195.jpg
この顏でこのヒレ・・・・凄い早いスピードで泳ぐナイスファイターだそうです!!
e0272349_10250503.jpg
私もチヌ以外に結構デカいガラを掛けたのですが痛恨のフックアウト(T_T)
この日はこの魚を最後に終了!!
この日の夜は奄美の友人でJGFAの理事でもある原口君達との宴会~♪♪
奄美の古くからの友人たちとの久し振りの会話も楽しい~(^_-)-☆
e0272349_10324117.jpg
最終日は午前中だけの釣り、しかも満潮潮止まりでの厳しい状況(-_-;)
一日目に入る予定だったポイントへ・・・・
e0272349_10344259.jpg
取りあえず私がチヌを見つけて一匹ゲット~(^_-)-☆
e0272349_10353794.jpg
その後はメッキが遊んでくれるだけ・・・・・
e0272349_10404230.jpg
ひたすら魚を探し続けて・・・・・
e0272349_10413408.jpg
魚影を見つけてはキャスト!!
e0272349_10432761.jpg
潮が引き始めた最高の時合にはストップフィッシング(-_-;)
e0272349_10480166.jpg
やっぱりこのポイントはこの時期午後からの時間帯が良いんですよね~
後ろ髪を引かれながら空港へと・・・・・
e0272349_10474560.jpg
今回参加してくださった皆様本当に三日間お疲れさまでした!!
また来てみたい!!楽しかったと言って頂きこちらも嬉しい限りです(^_-)-☆
また春に企画しますのでまたのご参加お待ちしております!!
今回も色々親切にして頂いた地元の方々にも感謝致しますm(__)m
本当に皆様ありがとうございました(^^)/

使用ロッド: SAGE SALT 890-4 9’0” #8
使用リール: SAGE 8080PRO REEL
使用ライン: Rio Bonefish Quickshooter High-Vis WF8F
使用リーダー: VARIVAS All Purpose FLUORO CARBON 9ft 1X ティペット FLURO 2X
使用フライ: クレージーチャーリー 管付きチヌ3号その他

by anpara-k | 2016-11-18 10:53 | フライ釣行 | Comments(0)

渓流シーズン最終、黒部イワナに出会いに・・・・

予てから行ってみたかった黒部湖奥地の支流、友人のNちゃんのお誘いで2泊3日の釣行が実現!!
e0272349_09054063.jpg
扇沢でNちゃんと合流、トロリーバスで黒部ダムへそこからひたすらダム奥を目指して歩きます(-_-;)
e0272349_09032215.jpg
釣道具も入れた重い大型ザックを背負い湖畔沿いの林道を約10km・・・・・・これが結構つらいんです(+_+)

e0272349_09035426.jpg
途中まだ余裕の表情にみえますが足腰はもうパンパン(*_*;
e0272349_10361590.jpg
後半疲れ果てたところにこれまたこの林道名物の通称百段百段という超長い梯子の下り上りが・・・・(T_T)
ダムサイトから歩くこと約5時間、へとへとになりながらやっと目的の山荘へ・・・お世話になるのはテンカラ名人佐伯氏の平小屋!!
e0272349_09041013.jpg

到着後佐伯氏としばし談笑し疲れを癒してから午後2時半に近くの支流へ・・・・

e0272349_09042092.jpg

この日は最高の天気!!先週から続けて発生した台風の影響で水量は多め、それでも分流筋を釣り上がりすぐに今回一匹目の黒部イワナに出会えました♪♪

e0272349_09374834.jpg

色黒でいかにもって感じのイワナですね~(^^♪
その後もポイント毎に反応もあり尾びれのデカい引きの強いイワナ達がロッドを曲げてくれました!!

e0272349_09043089.jpg

黒部のイワナは尾びれもデカいけど顔もデカいんですよね~(-_-;)

e0272349_09044029.jpg

尺上のイワナも出てくれて満足満足(^_-)-☆

e0272349_09045632.jpg

一日目は2時間弱の釣りでしたが尺上2本と後はほとんどが9寸上で黒部の凄さを思い知りました・・・・(-_-;)
佐伯氏に言わせるとそのサイズはまだまだ小さいそうですが・・・・・(*_*;

e0272349_09040285.jpg


小屋に戻って夕食後は佐伯氏の非常にディープな話が面白くて時間の経つのも忘れ気が付いたら11時を回ってました・・・今日の疲れを取って明日もハードな一日が待っているのでこれにて就寝(-_-)zzz

次の朝、雨の音で目が覚め外を見るとこれがまた結構な雨降り・・・天気予報では曇り雨の予報でしたが完璧な降り・・・(-_-;)
それでもここまで来たからにはとレインウエアーを着込み当初予定していたちょっと遠い支流は諦め昨日入渓した小屋近くの支流へ・・・
その支流も昨日より増水していてポイントは激減・・・・・
いつもより少しティペットを長めにしてリーダーティペット全長で23ftで激流に挑みます!!
その効果は直ぐに表れ、激流脇の少しゆる流れでいきなり尺上が・・・・・

e0272349_09050790.jpg

その後も少しでも流せるポイントを探してはフライをキャストし・・・・

e0272349_09051612.jpg

また尺上・・・・(-_-;)
対岸のよれにフライをキャストし反転流にフライを流すと・・・・

e0272349_09053464.jpg
こいつもぎりぎり尺イワナ・・・・(*_*;
なんだこの川・・・凄すぎる・・・・
雨が強くなり、流れも段々増水してきたので取りあえず脱渓しようと最後のポイントでも・・・・
e0272349_09052350.jpg
これまた良いサイズ(^_-)-☆
この魚を最後に川から離れて小屋へ戻る・・・・・
しかし実釣一時間半くらいで尺上ばかり6本の釣果・・・・釣り時間は短かったが十分満足の行く釣果・・・・
小屋に戻ってもう今日は釣りにならない天候、明日の天気も今日より酷くなる予報なので予定はもう一日釣りをするつもりでしたが急遽その日のうちに下山することに・・・・・(T_T)
今回は天候に見放され実釣時間は短かったけど素晴らしい黒部のイワナ達に出会え、また山小屋の主人佐伯氏に出会えたことは何よりの収穫でした!!
ここまで歩いて来る苦労はあるけれどまた来年も佐伯氏と黒部イワナに会いに来たいと思ってます(^_-)-☆

使用ロッド: SAGE CIRCA 379-4 7’9” #3
使用リール: SAGE CLICKⅢ REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT3F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 5X ティペット6X
使用フライ: ADWパラトレーサー ピーコックボディーライズハンター#12


by anpara-k | 2016-09-29 10:34 | フライ釣行 | Comments(0)

どこの川も大増水&濁りでダメダメだったけど・・・・

ここ数日の大雨の影響でどこの川も大増水(-_-;)
今シーズン最後の釣りが今日しかないHさんのリクエストにお応えして探しました釣りが出来る川!!
e0272349_962577.jpg

水量は多いものの入渓してすぐにイワナの反応もあり同行してくれたMちゃんは早々にロッドを曲げてくれてます!!
e0272349_9112826.jpg

強い雨が時折降る中、イワナの活性もソコソコ上がってるのかここぞと言うポイントではしっかり太ったイワナ達が遊んでくれて・・・・
e0272349_9103830.jpg

この悪天候で最後の釣行を諦めかけていたHさんにも元気なイワナが出てくれて(^_-)-☆
e0272349_91250100.jpg

諦めなくて良かったね~♪♪
e0272349_9144320.jpg

それにしてもこの悪天候に釣りが成立したのは本当にラッキーでした♪♪
by anpara-k | 2016-09-23 09:19 | フライ釣行 | Comments(0)


長野県アングラーズパラダイスのフライ&ルアー情報等々!!たまにつぶやき・・・        TEL 0265-74-1811


by anpara-k

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
フライタックル
フライマテリアルetc
ウエア―&バッグetc
トラウトルアー関連
フライ釣行
ルアー釣行
つぶやき
未分類

最新の記事

Douglas(ダグラス)ア..
at 2017-06-20 12:52
2017年春の奄美ジギング釣..
at 2017-05-27 15:42
Fly De AMAMI 2..
at 2017-05-26 12:19
奄美大島遠征の為、休業のお知..
at 2017-05-16 10:10
Wychwood River..
at 2017-04-25 10:47

お気に入りブログ&LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

そうですか!!ジムグリの..
by anpara-k at 12:16
はじめまして。赤ジムグリ..
by JIN at 16:08
Simoneさん、マジッ..
by anpara-k at 12:42
マルク・ペティジャンのマ..
by Simone at 12:21
mckee~久し振りに緊..
by anpara-k at 18:37
こん○○は(昼夜兼用) ..
by mckee at 18:00
akioさん、おめでとう..
by anpara-k at 08:41
明けましておめでとうござ..
by akio at 06:29
K AZ さん、フライは..
by anpara-k at 20:56
たぶん沈めてますね も..
by KAZ at 20:50

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧