人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)

恒例になってきた奄美大島でのソルトウォーターフライフィッシング、この秋も行って来ました!!#奄美大島フライフィッシング
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09070826.jpg
今回は3泊4日での釣行、初日奄美へ到着したのは午前11時過ぎで丁度干潮の潮止まり、早速タックルを準備して上げ始めの良い時間帯を狙うことに・・・・
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09120607.jpg
風は強いものの風裏のポイントへ入っているのでキャスト等には影響せずにいい感じでフィッシングスタート!!
潮が上がり始め止まっていた流れが動き始めると急に魚の活性も上がりサイトで確認しながら魚の動く方向に向けてキャスティング!!
直ぐに反応があり30cm程のチヌがヒット♪♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09185702.jpg
本土とは種類の違うシルバーボディーでちょっと青みのかかったミナミクロダイ、テールや背びれの先の濃い青色も特徴的で綺麗な魚体です(^^♪
時間帯も良かったのか活性が高く場所をほとんど移動することなく次から次にチヌが自分の周りでフラッシング!!
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09240822.jpg
たまに可愛い~ガラもお愛嬌で釣れてグエッグエッって・・・・・
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09251340.jpg
結局潮の上がり始めから3時間程で6枚のミナミクロダイと可愛い~ガラとおなじみのコトヒキが数匹釣れて幸先好調でした♪♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09275142.jpg
これは潮が上げきる前に超大物が上がってくと思いワクワクしながら待っていたのですがその後それ以上浅瀬に入ってくるチヌは見れず待ちぼうけで1日目終了~(-_-;)
宿泊先の名瀬の街に移動してホテルにチェックイン、夜は古くからの友人でJGFA常任理事の原口君達と久しぶりの再会で素敵なお店パヤオで宴会です!!
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09360430.jpg
釣りの話はもちろん奄美の方言のの話などで盛り上がって楽しい時間を過ごせました(^^♪
パヤオのママさん、美味しい料理ありがとうございました!!また遊びに行きますね(^_-)-☆

2日目は昨夜の飲み会の時にもワニの話で盛り上がった今が旬の加計呂麻島へ急遽行ってみることに・・・・
この加計呂麻島って昔から一度行ってみたかったあの映画寅さんで有名なリリーの家がある島なんですよね~♪♪
丁度先日この島で生きたワニが2匹捕獲されて全国ニュースでも話題になってたので凄くタイムリーですよね~(^^♪
早朝ホテルを出て加計呂麻行きのフェリーが就航している瀬戸内へそこからカーフェリーを使って島へ渡ります!!
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09444789.jpg
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09442299.jpg
フェリーからの朝日が綺麗でした~♪♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_09454564.jpg
25分くらいで加計呂麻へ到着、初めての加計呂麻島上陸に感動しながらまずは昨夜教えてもらったポイントへ・・・・
丁度満潮からの引き始めの良い時間帯、早速タックルセットして釣開始!!
潮が動き始めてまだ水位が高いのでとりあえずブラインドでキャストしていた私のフライがガツッって根掛かりのようなアタリが・・・・
根掛かる深さでもないので合わせてみるといきなり凄いスピードで走り出す魚、ドラグも強めだったのですがそれをもろともせず走る魚、7番ロッドも弓なりにしなって止めることもできずバッキングまで出されて最後はラインブレイク( ;∀;)
多分良いサイズのガラなんでしょうね~あれは取れないわ~加計呂麻での厳しい洗礼を受けたのでした・・・(-_-;)
そのポイントでは今回同行の伊藤君がいいサイズのコトヒキを釣って後は可愛い~サイズのメッキが入れ食い状態で移動することに。
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10022068.jpg
初めての島なので1か所で時間をかけずに色んなポイントを探すことにして次に気なったのはこんなポイント!!
潮が引いて丁度いい感じ~(^^♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10041572.jpg
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10043896.jpg
このポイントで私は取り合えず高い位置にある道路から魚を探して見ることに・・・・そうしたら居ました居ました、結構良いサイズのチヌさんが数匹・・・・
その場所を確認してそっと近付いてフライを目の前にキャストしてやるとス~と沈むフライに良いサイズのチヌが近づいてきてフライをパクッってチヌが反転したのを確認してから思いっきり合わせるとロッドが絞り込まれてファイト開始~♪♪
浅場で背びれを出しながら沖に逃げようとするチヌにプレッシャーをかけながらなんとか釣り上げれたチヌは40cm後半のナイスなミナミクロダイでした~♪♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10251971.jpg
加計呂麻で釣れた一匹目のチヌがこのサイズのミナミクロダイでもう嬉しくて思わずガッツポーズしちゃいました!(^^)!
その後可愛い~メッキや小型のチヌの猛攻に合うも中々良いサイズチヌには巡り合えなくてポイント巡り・・・・
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10341592.jpg
島中どこの浜辺も良いポイントだらけで海も綺麗です(^^♪

Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10350546.jpg
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10353246.jpg
寅さんのロケ記念地にて!!
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10352215.jpg
伊藤君も良いサイズの魚は掛けてたみたいですがブレイクやフックアウトで初めての加計呂麻遠征は残念な結果に・・・・
でも中々来れないこの島へ来れただけでも良かったと、またベンジするって(^^♪
帰りは行きとは違う生間港から帰って来ました~♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10442115.jpg
この日の夜は1日遅れで奄美入りしたブラッドノットの岡田裕師君グループと合流していつもお世話になってます地元フラットボーイズの榊さん、登君を交えていつもの居酒屋”やんご”で宴会で~す♪♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_10480243.jpg
今回は奄美でフライフィッシングガイドを最近始められた”FAR EAST HEAVEN”の安田さんも来ていただいて奄美でのフライフィッシングの深~い話で盛り上がってました(^^♪
こちらのガイドサービスに付きましては後日詳しくブログで紹介させて頂きますので是非奄美でのフライに興味のある方がいらっしゃいましたらご参考にどうぞ!!また私にご連絡頂ければ詳しくご説明させて頂きますね(^_-)-☆

さてさて奄美での3日目は岡田君達と一緒にポイントを回ることに、まずは上げいっぱいからの下げ潮はこんなポイントへ・・・・
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_11490341.jpg
ここでは朝一結構なサイズのガラがベイトを追い回していたものの釣れてくるのは小型のコトヒキとチヌだけ・・・・(-_-;)
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_11511735.jpg
その後もチヌの姿は見つからず北方面に移動することに、この日から風も強くなり天気も微妙・・・・(-_-;)
風を避けれるポイントを探しながらたどり着いたフラットで伊藤君がナイスサイズのミナミクロダイをゲット!!
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12094018.jpg
その後もポイント移動してまたもや伊藤君が良いサイズを一本(^^♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12114985.jpg
これから潮が動いて良い時間帯に入るって思ってた矢先に少しだけ降ってた雨が急に大降りに、それも雷予報まで出てあえなく退散(-_-;)
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12135553.jpg
この日はこれで早めの終了となりました(T_T)

その日の夜はホテル近くの居酒屋で反省会と翌日の打ち合わせ!!
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12171290.jpg
4日目、私たちはこの日に帰るので空港近くのポイントへと・・・・・岡田君達は風が避けれる南方面へ・・・・・
案の定、北方面は凄い爆風・・・風速7~8mだって~(-_-;)
その悪条件の中、湾奥の少しでも風が弱くなる場所を探して・・・・
ただ昨夜の大雨のせいで海には川からの茶色い濁りが入っていて最悪(T_T)
やっと見つけた少し風が弱く、濁りが少ないポイント!!
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12235158.jpg
もうここがこの釣行最後のポイント、潮が引き始めたタイミングで私が濁りの中フラッシングを見つけて待望のチヌを♪♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12261988.jpg
活性が上がったこの時間帯で直ぐにもう1枚追加!!
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12281906.jpg
伊藤君も良いサイズを釣ってくれて♪♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12290962.jpg
最後に私が追加して終了~ですね(^^♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12292415.jpg
終わってみれば途中から天候が崩れたものの釣果としてはまぁまぁな内容だったかな(^_-)-☆
ただここ奄美での醍醐味、綺麗な海でサイトフィッシングってのはちょっと消化不良だけど・・・・(-_-;)

さて最後に奄美へ来たら必ず食べなきゃいけない”みなとや”の鶏飯を食べに行って(^^♪
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12374072.jpg
いつもより早く釣りが終わったので予てから行ってみたかった田中一村の記念美術館へ
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12393823.jpg
Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12483637.jpg
美術館内は撮影禁止なので展示されてた画はお見せできませんが画集から撮った写真にて、こんな感じの日本画ですよ~(^^♪

Fly De AMAMI 2017 Autumn(奄美大島フライフィッシング)_e0272349_12420408.jpg

今回の釣行も怪我もなく無事終えることが出来ました!!加計呂麻に行けたことや新しいポイントを見つけれたこと、奄美の友人達との楽しい一時、他にもまたまた思い出に残る釣行となって本当に来て良かったと思います。
今回参加してくださった皆さん、お世話になった奄美の方々本当にありがっさまりょーたm(_ _)m

使用ロッド: SAGE SALT HD 790-4 9’0” #7
使用リール: SAGE SPECTRUM MAX #7/8 Squid Ink
使用ライン: Rio Flats Pro WF7F
使用リーダー: VARIVAS All Purpose FLUORO CARBON 9ft 1X~2X ティペット FLURO 2X
使用フライ: クレージーチャーリー 管付きチヌ3号その他

by anpara-k | 2017-11-19 13:01 | フライ釣行 | Comments(0)


長野県伊那市の釣具屋アングラーズパラダイスのフライフィッシング&ルアー情報等々!!たまにつぶやき・・・        TEL 0265-74-1811


by anpara-k

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
フライタックル
フライマテリアルetc
ウエア―&バッグetc
トラウトルアー関連
フライ釣行
ルアー釣行
つぶやき
未分類

最新の記事

営業開始時間変更のお知らせ
at 2023-10-31 08:43
EnjoyWorldIsla..
at 2023-10-29 15:12
臨時休業のお知らせ。
at 2023-10-25 11:30
臨時休業のお知らせ。
at 2023-05-17 15:04
臨時休業のお知らせ。
at 2023-04-12 08:52

お気に入りブログ&LINK

以前の記事

2023年 10月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by anpara-k at 12:29
はじめまして。 15年..
by toto4543 at 11:40
> t2さん 申し訳ご..
by anpara-k at 18:30
駄目モトで確認です。廃番..
by t2 at 07:21
丁寧にご説明いただきあり..
by ヨンキー at 17:08
ヨンキーさん、まず最初に..
by anpara-k at 16:19
初めまして。天竜川に挑戦..
by ヨンキー at 16:04
そうですか!!ジムグリの..
by anpara-k at 12:16
はじめまして。赤ジムグリ..
by JIN at 16:08
Simoneさん、マジッ..
by anpara-k at 12:42

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧