渓流シーズン最終、黒部イワナに出会いに・・・・

予てから行ってみたかった黒部湖奥地の支流、友人のNちゃんのお誘いで2泊3日の釣行が実現!!
e0272349_09054063.jpg
扇沢でNちゃんと合流、トロリーバスで黒部ダムへそこからひたすらダム奥を目指して歩きます(-_-;)
e0272349_09032215.jpg
釣道具も入れた重い大型ザックを背負い湖畔沿いの林道を約10km・・・・・・これが結構つらいんです(+_+)

e0272349_09035426.jpg
途中まだ余裕の表情にみえますが足腰はもうパンパン(*_*;
e0272349_10361590.jpg
後半疲れ果てたところにこれまたこの林道名物の通称百段百段という超長い梯子の下り上りが・・・・(T_T)
ダムサイトから歩くこと約5時間、へとへとになりながらやっと目的の山荘へ・・・お世話になるのはテンカラ名人佐伯氏の平小屋!!
e0272349_09041013.jpg

到着後佐伯氏としばし談笑し疲れを癒してから午後2時半に近くの支流へ・・・・

e0272349_09042092.jpg

この日は最高の天気!!先週から続けて発生した台風の影響で水量は多め、それでも分流筋を釣り上がりすぐに今回一匹目の黒部イワナに出会えました♪♪

e0272349_09374834.jpg

色黒でいかにもって感じのイワナですね~(^^♪
その後もポイント毎に反応もあり尾びれのデカい引きの強いイワナ達がロッドを曲げてくれました!!

e0272349_09043089.jpg

黒部のイワナは尾びれもデカいけど顔もデカいんですよね~(-_-;)

e0272349_09044029.jpg

尺上のイワナも出てくれて満足満足(^_-)-☆

e0272349_09045632.jpg

一日目は2時間弱の釣りでしたが尺上2本と後はほとんどが9寸上で黒部の凄さを思い知りました・・・・(-_-;)
佐伯氏に言わせるとそのサイズはまだまだ小さいそうですが・・・・・(*_*;

e0272349_09040285.jpg


小屋に戻って夕食後は佐伯氏の非常にディープな話が面白くて時間の経つのも忘れ気が付いたら11時を回ってました・・・今日の疲れを取って明日もハードな一日が待っているのでこれにて就寝(-_-)zzz

次の朝、雨の音で目が覚め外を見るとこれがまた結構な雨降り・・・天気予報では曇り雨の予報でしたが完璧な降り・・・(-_-;)
それでもここまで来たからにはとレインウエアーを着込み当初予定していたちょっと遠い支流は諦め昨日入渓した小屋近くの支流へ・・・
その支流も昨日より増水していてポイントは激減・・・・・
いつもより少しティペットを長めにしてリーダーティペット全長で23ftで激流に挑みます!!
その効果は直ぐに表れ、激流脇の少しゆる流れでいきなり尺上が・・・・・

e0272349_09050790.jpg

その後も少しでも流せるポイントを探してはフライをキャストし・・・・

e0272349_09051612.jpg

また尺上・・・・(-_-;)
対岸のよれにフライをキャストし反転流にフライを流すと・・・・

e0272349_09053464.jpg
こいつもぎりぎり尺イワナ・・・・(*_*;
なんだこの川・・・凄すぎる・・・・
雨が強くなり、流れも段々増水してきたので取りあえず脱渓しようと最後のポイントでも・・・・
e0272349_09052350.jpg
これまた良いサイズ(^_-)-☆
この魚を最後に川から離れて小屋へ戻る・・・・・
しかし実釣一時間半くらいで尺上ばかり6本の釣果・・・・釣り時間は短かったが十分満足の行く釣果・・・・
小屋に戻ってもう今日は釣りにならない天候、明日の天気も今日より酷くなる予報なので予定はもう一日釣りをするつもりでしたが急遽その日のうちに下山することに・・・・・(T_T)
今回は天候に見放され実釣時間は短かったけど素晴らしい黒部のイワナ達に出会え、また山小屋の主人佐伯氏に出会えたことは何よりの収穫でした!!
ここまで歩いて来る苦労はあるけれどまた来年も佐伯氏と黒部イワナに会いに来たいと思ってます(^_-)-☆

使用ロッド: SAGE CIRCA 379-4 7’9” #3
使用リール: SAGE CLICKⅢ REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT3F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 5X ティペット6X
使用フライ: ADWパラトレーサー ピーコックボディーライズハンター#12


# by anpara-k | 2016-09-29 10:34 | フライ釣行 | Trackback | Comments(0)

どこの川も大増水&濁りでダメダメだったけど・・・・

ここ数日の大雨の影響でどこの川も大増水(-_-;)
今シーズン最後の釣りが今日しかないHさんのリクエストにお応えして探しました釣りが出来る川!!
e0272349_962577.jpg

水量は多いものの入渓してすぐにイワナの反応もあり同行してくれたMちゃんは早々にロッドを曲げてくれてます!!
e0272349_9112826.jpg

強い雨が時折降る中、イワナの活性もソコソコ上がってるのかここぞと言うポイントではしっかり太ったイワナ達が遊んでくれて・・・・
e0272349_9103830.jpg

この悪天候で最後の釣行を諦めかけていたHさんにも元気なイワナが出てくれて(^_-)-☆
e0272349_91250100.jpg

諦めなくて良かったね~♪♪
e0272349_9144320.jpg

それにしてもこの悪天候に釣りが成立したのは本当にラッキーでした♪♪
# by anpara-k | 2016-09-23 09:19 | フライ釣行 | Trackback | Comments(0)

Whiting Historic(ヒストリック)ハックル入荷!!

Whiting(ホワイティング)から ヒストリックハックルが入荷しました!!
e0272349_1222885.jpg

ホワイティング博士が、ダービーダン系の原種保存のため脈々と生産してきたもの。
他のハックルは、進化させるため手を加えてきたのに対して、
このハックルは、ほとんど手を加えていないようです。
昔ながらのクラシカル感が強いですが、不思議とストークは柔らかくで巻きやすそうです。

Rooster Capeのみの販売。グレードは#1(小売価格¥9,000), #2(小売価格¥7,400)の二種類。

Whiting Trucker Cap (ホワイティング トラッカーキャップ)再入荷!!
e0272349_12235063.jpg

前回はライトグレーでしたが、今回は少し色が濃くなり、グレーもしくはコールといったところでしょうか。
小売価格¥4,000(税別)
# by anpara-k | 2016-09-16 12:24 | フライマテリアルetc | Trackback | Comments(0)

久し振りに訪れた近所の渓流と赤いヘビ!!

友人のMちゃんを急に誘って久々に行ってきました近所の渓流!!
e0272349_8232287.jpg

土砂が出たのか去年とは渓相も変わっていてちょっとビックリ(-_-;)
それでもここのイワナは相変わらず体格も良くナイスファイトを味わえました!!
e0272349_8253862.jpg

同行してくれたMちゃんもしっかり良いイワナを・・・・♪♪
e0272349_8263883.jpg

e0272349_8265155.jpg

この川は標高差もあり時々荒れるのか居つきのイワナ達は皆筋肉質でカッコいい~(^^)/
e0272349_8284780.jpg

尾びれも大きくて良い引きのナイスファイトで楽しませてくれました!!
e0272349_830482.jpg

尺オーバーは出なかったものの20cm後半の綺麗なイワナ達がポイント毎に反応してくれて・・・
e0272349_8344978.jpg

鮮やかな朱点のイワナも何匹か出てくれて・・・・・
e0272349_8354738.jpg

この近所の渓流のポテンシャルの凄さを改めて実感させてもらいました~(^_-)-☆
帰り道ではこんな珍客も!!
e0272349_837799.jpg

アカジムグリって言うそうですけど綺麗な可愛い~ヘビとも出会えました(^^♪

使用ロッド: SAGE CIRCA 379-4 7’9” #3
使用リール: SAGE CLICK3/4/5 REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT3F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 5X ティペット6X
使用フライ: ADWパラトレーサー IDボディエルクヘアーカディス#12等
# by anpara-k | 2016-08-26 08:44 | フライ釣行 | Trackback | Comments(2)

北海道でビッグドライフライフィッシング♪♪

7月末の北海道、通常ならデッカイドライフライでの釣りが最高の季節!!
がしかし・・・・季節は良いが天気が悪い・・・(-_-;)
e0272349_14453977.jpg

到着した一日目は午後3時頃から2時間ほどの釣り、本流ツーハンド組とドライフライ組に分かれてポイントへ向かう!!
当然私は雨降る中、念願のビッグドライの釣りへ・・・・・
#4や#6の本州じゃありえないデカいフライを5番ロッドでキャスティング!!
e0272349_14493682.jpg

ブラッドノット 岡田氏も順調に釣果を稼ぐ・・・・
e0272349_14504014.jpg

この川では小型ながら綺麗なワイルドレインボーに遊んでもらえました~(^_-)-☆

途中私が50cm程のレインボーをかけるが根ずれなのか3Xのティペットを切られ痛恨のバラシ(+_+)
それにしても結構激しい流れの瀬に流す#4のボリューム満点フライへ頭を出して食ってくるニジマスには大・大感動ものでしたね~
e0272349_1512725.jpg

夕飯のジンギスカンを食べながら反省会と次の日の打ち合わせを・・・・これがまた遠征釣行の楽しみの一つですよね~♪♪

二日目も結局一日目と同じメンバーでの釣りに・・・・・
昨日とは違ったシチュエーションの渓流チックな川へ・・・・
e0272349_156116.jpg

こんな浅そうな川ですがポテンシャルは凄いんですよね~(^^♪
e0272349_1565919.jpg

瀬の浅場からも40cm近いパワフルなニジマスがデカいフライをパックリ!!
e0272349_1581255.jpg

同行したK氏にも綺麗なニジマスが・・・・
e0272349_1595431.jpg

e0272349_15115250.jpg


岡田氏も大きなフライに変えてナイスファイターを・・・・
e0272349_15104836.jpg

綺麗な魚体ですよね~♪♪
e0272349_15112246.jpg

午後はまた場所を変えて蝦夷イワナ狙いに・・・・・
e0272349_15134057.jpg

ポイントというポイントから尺上イワナが大きなフライをパクリと!!
e0272349_15143684.jpg

ナイスバディーの最大40cmまでの蝦夷イワナが沢山釣れて二日目も大満足な釣果(^_-)-☆
e0272349_15164773.jpg

これで雨が降ってなければ最高なのにな~(-_-;)

最終日は雨も本降りになり川も激濁りで釣りは諦め観光しながら空港へ(ノД`)・゜・。
e0272349_15185982.jpg

今回ご一緒して頂いた釣友の皆さま、ガイドの宮本さん本当に楽しい時間をありがとうございました!!
また必ず戻ってきます(^^)/
次回は天気が良いことを願ってます(^_-)-☆


使用ロッド: SAGE 590-4 MOD 9’0” #5
使用リール: SAGE DOMAIN 5
使用ライン: Rio In Touch Single Handed Spey WF5F
使用リーダー: VARIVAS パーフェクション12ft 2X ティペットフロロ 2X、3X
使用フライ: エルクヘアーカディス #4、#6 マシュマロパラシュート#4等
# by anpara-k | 2016-07-29 15:55 | フライ釣行 | Trackback | Comments(0)

標高のちょっと高い渓へ避暑をかねて・・・

梅雨も明けたような猛暑の中、避暑もかねて涼しそうな渓流へ行ってきました!!
e0272349_7394434.jpg

今回は釣仲間のFちゃんとSちゃんのお二人を行ったことのない渓へご案内~(^_-)-☆
e0272349_7413341.jpg

まだまだ水量が多い中、少ないポイントをうまく攻めて綺麗なイワナを調子よく釣ってくFちゃん!!
e0272349_743233.jpg

イワナのサイズもほとんど20cm後半で引きも楽しめお二人とも大満足かな・・・
e0272349_7444951.jpg

ヒレも大きく綺麗なイワナですよね~(^^♪

Sちゃんも堰堤下で尺イワナをゲット~♪♪
e0272349_7471690.jpg

おめでと~(^^)/ 良いファイトしてたよね~♪♪

私も尺イワナ釣らせて頂き、数もサイズも大満足な釣行になりました~♪♪
e0272349_7512272.jpg

良い面構えしてるね~(^^♪
e0272349_752912.jpg

もう少し水量が減ればもっと面白いかもですね♪♪

使用ロッド: SAGE 282-4 LITTLE ONE 8’2” #2
使用リール: SAGE CLICKⅢ REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT3F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 5X ティペット6X
使用フライ: IDボディエルクヘアーカディス#12等
# by anpara-k | 2016-07-22 07:56 | フライ釣行 | Trackback | Comments(0)

ホワイティング ヒーバートのハックル入荷!!

これからの時期に重宝しそうなカラーが入荷しました~(^^♪
e0272349_1224992.jpg

ホワイティング ヒーバート コックネックハックルのプログレードとブロンズ!!

他のカラーも入荷してますよ~(^_-)-☆
# by anpara-k | 2016-06-25 12:04 | フライマテリアルetc | Trackback | Comments(0)

この時期にこの水量は初めてかも・・・(-_-;)

友人を標高2000mの美しい森に囲まれた源流域に案内してきました(^_-)-☆
e0272349_8574545.jpg

例年ならまだユキシロも残り水量も多いのですが今年はびっくりするくらいの減水で真夏の様な渓相(-_-;)
それでも活性は高く入渓すぐN君に元気なイワナがヒット!!
e0272349_92488.jpg

Aちゃんも気持ちの良い流れにキャスト~♪♪
e0272349_93650.jpg

次々にイワナをかけるN君、魚影の濃さに驚いてました!!
e0272349_954484.jpg

Aちゃんも最初バラシが多かったのですが慣れてきたのか途中からしっかり釣ってました!!
e0272349_975420.jpg

私もちょこちょこ釣らせてもらってこの川特有の真っ黒けな泣尺イワナをゲット!!
e0272349_993252.jpg

厳しい冬を乗り越えてきた素晴らしいイワナ達!!
e0272349_9125167.jpg

神秘的な美しい原生林の中でのフライフィッシングは最高~ですね♪♪
e0272349_9144252.jpg

Aちゃんにも良型のナイスなイワナが!!良かったね~Aちゃん(^_-)-☆
e0272349_9154565.jpg

その後も型の良いイワナがフライを加えてくれて!!
e0272349_9172260.jpg

胸鰭がしっかり張った綺麗なワイルドイワナですね~(^^♪

天気が崩れてきそうだったので早めの脱渓、時間にして4時間程の釣りでしたがお二人ともしっかり釣ってもらえて満足して頂いたようで案内した甲斐もありました~(^^)/
また機会があればどこかでご一緒しましょうね~(^_-)-☆
e0272349_9214244.jpg

使用ロッド: SHIMANO Asquith J762 7’6” #2/3 
使用リール: SAGE CLICKⅡ REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT2F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 6X ティペット6X
使用フライ: IDボディエルクヘアーカディス #12  ADWパラトレーサー #12等
# by anpara-k | 2016-06-20 09:24 | フライ釣行 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにお隣の県まで小遠征・・・・

今年は近所のどこの川も雪が少なかったせいかこの時期で渇水ぎみ・・・・(-_-;)

ただ今回同行のAさんが行ったことのない川へ行きたいと言うことで久々にお隣の県まで行ってきました~(^^♪
朝6時に出発して約3時間、車止めまで行って少し歩いて着いた場所はこんな感じ!!
e0272349_1019345.jpg

やっぱりいつもの年より水が少ないです(-_-;)

それでも入渓早々イワナの反応が!!
e0272349_10223331.jpg

8寸前後のイワナが流れの中からポンポンと出てくれて幸先の良い感じ~(^^♪
e0272349_10261923.jpg

数10mの距離のすぐ上流の堰堤までの間で二人ですでに6匹の釣果!!

いつもの年なら水量が多くて通れない堰堤の切れ目も少しウエーディングすれば通れるくらいの水量・・・高巻きしなくても良いのは凄い楽ちん♪♪
e0272349_10344787.jpg

堰堤上の区間でもイワナの反応は良くこの時点で二人とも10匹以上の釣果、尺サイズは出ないもののみんな8寸前後の力強い引きのナイスファイター達!!
e0272349_10352331.jpg

二つ目の堰堤を超えた辺りから反応は薄くなって来た、多分車止めに駐車してあった先行者さんはこの堰堤から入渓したのだと思われます・・・・
e0272349_10454518.jpg

それでも岩盤にあたる小さなたるみ等を丁寧に攻めるとまだまだ元気の良いイワナが飛び出てくれました~(^^♪
e0272349_10474065.jpg

雲行きが悪くなって来た午後2時半頃で釣りは終了~

天気の事もあったのであまり距離は釣りあがれなかったけど二人とも大満足な釣果で小遠征してきた甲斐があったのかな~(^_-)-☆

車に乗って国道まで下りてきた途端に集中豪雨が・・・・国道から見た支流が見る見る増水・・・あの時点で脱渓してきて正解でした~(*_*;

天気が急変する時期は無理せずに早めの脱渓を心掛けてくださいね!!

使用ロッド: SAGE 282-4 LITTLE ONE 8’2” #2
使用リール: SAGE CLICK3/4/5 REEL
使用ライン: Rio Trout LT DT2F
使用リーダー: VARIVAS スーパーヤマメ フラットバットリーダー15ft 6X ティペット6X
使用フライ: ADWパラトレーサー #12等
# by anpara-k | 2016-06-17 10:59 | フライ釣行 | Trackback | Comments(0)

2016年春の奄美ジギング釣行!!

先月に続き今月はジギングで行ってきました奄美大島~♪♪
乗船する船は毎回お世話になってるシーバードさん!!
e0272349_963246.jpg

梅雨入りしている奄美なのに天気予報に反して初日は快晴~♪♪
e0272349_985310.jpg

明日から少し荒れる予報だったので午後からの短い時間ですが思い切って沖のポイントへ・・・・

ポイントへ着いてすぐにK君に高級魚ハージン(スジアラ)のナイスサイズが!!
e0272349_9123795.jpg

京都から参加のK氏にも10キロオーバーの本命カンパチ!!
e0272349_9133262.jpg

ダブルヒットでまたまたK君に良いサイズのカンパチ~♪♪
e0272349_9152283.jpg

渋いシャクリでNさんにも本命が!!
e0272349_9163451.jpg

トモに居たK田君にもナイスサイズのカンパチ(^^♪
e0272349_9173719.jpg

初日はトリプルヒットも混ざり半日だけの短い時間にも関わらず中々良い釣りになりました~♪♪

二日目も天気は上々、期待をふくまらせて挑んだのですが・・・・
e0272349_9242348.jpg

なぜだか昨日と打って変わってお魚さんは低活性(-_-;)
魚探には魚の反応は出ているものの全然動きが無い・・・・・(-_-;)

たまに食ってきても単発でその後が続かない・・・・・
e0272349_9255746.jpg

何箇所かポイントを回ってポツポツの釣果・・・・
e0272349_9275060.jpg

こう言う日もたまにあるんですよねぇ~(-_-;)

寂しい釣果の後は恒例の地元の居酒屋さんでの宴会~♪♪
今回はその日に釣れたスマカツオを持ち込んでカツオづくし~(^^)/
e0272349_9304256.jpg

とにかくこのスマカツオが美味しいってなんの、皆さんお酒もすすんで上機嫌(^_-)-☆
明日の最終日も頑張りましょう!!

最終日は前線の影響で雨交じりの天気、ただ風はなく海は凪!!
e0272349_9332935.jpg

この日も魚の活性は上がらずK田君がカンパチ1匹
e0272349_936462.jpg

私が何とかカンパチ2匹、今回ちょっと不調だったI倉氏がカンパチと根魚をゲット!!

梅雨の真っただ中にしては天気にも恵まれ良い釣りになったのでは!!
今回参加してくださった皆さんありがとうございました!!
e0272349_10113771.jpg

またのご参加お待ちしてます(^_-)-☆
# by anpara-k | 2016-05-31 10:12 | ルアー釣行 | Trackback | Comments(0)


長野県アングラーズパラダイスのフライ&ルアー情報等々!!たまにつぶやき・・・        TEL 0265-74-1811


by anpara-k

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
フライタックル
フライマテリアルetc
ウエア―&バッグetc
トラウトルアー関連
フライ釣行
ルアー釣行
つぶやき
未分類

最新の記事

渓流シーズン最終、黒部イワナ..
at 2016-09-29 10:34
どこの川も大増水&濁りでダメ..
at 2016-09-23 09:19
Whiting Histor..
at 2016-09-16 12:24
久し振りに訪れた近所の渓流と..
at 2016-08-26 08:44
北海道でビッグドライフライフ..
at 2016-07-29 15:55

お気に入りブログ&LINK

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

そうですか!!ジムグリの..
by anpara-k at 12:16
はじめまして。赤ジムグリ..
by JIN at 16:08
Simoneさん、マジッ..
by anpara-k at 12:42
マルク・ペティジャンのマ..
by Simone at 12:21
mckee~久し振りに緊..
by anpara-k at 18:37
こん○○は(昼夜兼用) ..
by mckee at 18:00
akioさん、おめでとう..
by anpara-k at 08:41
明けましておめでとうござ..
by akio at 06:29
K AZ さん、フライは..
by anpara-k at 20:56
たぶん沈めてますね も..
by KAZ at 20:50

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧